SEO雑感

ブログのアクセスアップ、初心者でも1回7000人に見てもらう方法 – はてなこわい><

ちょっと面白かったので。

さっき連休中のニュースをまとめて見てた。
でlivedoorReaderのとりあえずRSS登録したけど、今後見ることもなさそうなサイトを消した。

**

web関連という仕事柄SEOのブログなんかを見ることも多いんですが酷いサイトは多いですね。
単一キーワード(転職!とか)のランキングでアクセスアップを図るってのは間違ってるわけじゃないんだろうけど、そうじゃないだろうと。

前々からこのブログで書いてるような気がするんだけど、代理店がSEOとかで金を取るのってなんなんだろうな。
今までの単純な仕組みであれば

「ランキング上がりました」→課金

って流れが成立したのかも知れないけど、もうこの手法もないよな~。

じゃあどういう流れなのかというと「充実したコンテンツを作ろう」になっちゃう。
ただ、それを具体的に示しているところはないと思うんですよね。

検索結果に出てきた時のCTR上げみたいな感じで上記の「はてなこわい」さんの記事みたいな工夫とか、そういったSEO的なコンサルは必要になってくるんだろうけど、コンサルって凄く成果地点が曖昧なんだよな。
(その点順位に応じた課金は単純明快)

やるとすれば解析入れて、こういう風にしてみましょうとかそんな相談になる。
ユーザービリティも交えての話になる。
ただ、それって代理店いるのかな?とw

**

ネットのマーケティングのコンサルなんてSEO程度しか実用的には期待できないから、僕ならやっぱり自社内に部隊をもたないと駄目だと思う。それはそれでアホ部隊をつくるリスクはあるけど、そこがクリアできないと長期的に勝てる気がしない。(@kawango

自分が完全に理解出来ているかどうかは分からないが同意。

SEOを外部リンクで強くしましょう、とか、上位表示させましょう、という時代は既に終焉を迎えていて、今後SEOというのは強いサイトだけが持てる武器になるのではないかと思ってる。
一種の検索エンジン寡占状態。
あらゆるキーワードで大規模なサイトや企業のサイトから情報が出てくる。(はてなとか見てると、もうそれに近いものはあるんですかね?)
それを研究していくのであれば自社内でやりやすいようにSEOの部隊を作っちゃった方がいいんですよね。

**

逆に既存のSEO業者は何をすべきかというと、売れるコンサル(企画だとか、積んできたノウハウとか、数字に繋がるもの)、その他、付加価値のある商品開発…とかなんだろうけど、そうなるともうSEOじゃないw

漠然としすぎていて今後のSEO販売は数字に繋げにくいのではないかと。
外部リンクSEOメインでやってます、ってところは真剣に考えないとまずい。

制作のおまけとかでSEOもやります、って立ち位置であればそれはそれでいいのかもしれないけど、それはそれであまりにお粗末な対応しかしてないところもあるしな~。
なんつーか、全体的に検索エンジンに各業者が追いついていないのかな、と感じます。

もちろんそうじゃないところもあるんでしょうけども。

まあなんともまとまりのない文章ですが…日々勉強です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました