単品で勝負しない(CA「とくネタ」~AdPlanなど)

サイバーエージェント、知識や情報の投稿でポイントを獲得できる「とくネタ」を開始

これ、ちょっと凄いなと思うのは単品で勝負しないってことですかね。

サイバーエージェントでは、貯まったSooda! ポイントを「Ameba」内の仮想通貨である「アメゴールド」や現金へ交換するサービスや、投稿者自身が記事内にアフィリエイト広告を掲載することでアフィリエイト広告収益の半分をSooda! ポイントとして獲得できるサービスを8月下旬から提供するとしている。

こういう出し方はいいなと。
例えば「とくネタ」だけで勝負するとなるとどうしてもインパクトが弱い。
それをAmebaのネットワークに(何と言うか「アドオン」みたいなイメージ?)付随させることによって、一つ一つの拡張機能のインパクトが弱くてもAmebaは反映していく、みたいな。
これは素晴らしいですよね。

こういうコツコツ型と言うか、地味に増やしていく発想が非常に好きなので好感触。

とは言え、企業としてはあまりにインパクトがないと管理が逆に大変だったりするんだと思いますが。

当ブログでも何回か例で挙げましたが、広告の事例で言うとAdPlanとかもう最高ですよね。(optの中の人ではないですよ^^;)
一つのツールの中に拡張機能として様々な機能が入っている。ユーザーにとってこんなに覚えやすいことはないんじゃないかと思うんですね。
「○○という新プランが出来ました」みたいなPRをよく見ますが、正直よく分からないことも多いですからねw

**

新機能とか新企画とか色々出すのはいいけど、もっと覚えやすくするべき、とかよく思います。
情報は量として既に飽和しているわけですし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました