まだ日本版(Google.co.jp)では実装されていませんが、Google.comで実装されているイメージ検索のカラーリングの機能を使ってみた。
(各所で話題になっていたので…)

Google Image Search

「石」で検索

Isi


まあ、こんな感じ。

で、検索窓のちょっと下の方にあるカラーの指定を選択。

例えば「紫」(Purple)

Isi2


おおw 凄いw

ちなみにイメージ検索の仕組みの一端を垣間見たのが以下の結果。
Isi3


紫いもの石焼w
「石が紫」なのではなく、「石で紫色の芋を焼く」というイメージですね。

次は「ピンク」で指定した結果。
Isi4


「ピンクの石」ではなく、多岐川舞子の「石北本線のピンク色のジャケット」w

もう一丁。「ピンク」

Isi5


翠星石。
翠星石自体はその名の通り「翠(みどり)」
翠星石の背景「ピンク」

**

思うに色自体の判別っていうのは自動的に出来てはいると思うんですよね。
ただ、画像自体の判別と言うのはやっぱりまだ単体では出来ない模様。

周りのテキストの配置状況から、人間がどういったパターンで(画像の)解説するかを推測して割り出した手法なんでしょうね。

今回、一部変なのがあった、という抽出をしたけど実際はなかなかいい検索結果でしたから、手法としてはかなり正確な方法を確立しているのかも。

ただまあ、まだ、画像自体には説明を入れましょうと。
altもどれくらい参考にされているのかどうかよくわからないけど、まあ入れるに越したことはなし。


コメントをどうぞ

CAPTCHA