au携帯がマジで売れていない – 与助のモバイル/ケータイニュースと雑感
いつの間にかGW中の端末ランキング出てたのね。
それにしてもiidaの売れ行きがひどいw
逆にらくらくホンベーシックⅡというのが売れ続けているようですがどんなのかと思ったらこんんな感じ。
ドコモ、“おまかせカメラ”搭載の「らくらくホン ベーシックII」
デザインより、使い勝手、ってことですかね。
もっともこの端末も
グラフィックデザイナーの原 研哉氏が「手になじんだ石鹸」をイメージしたデザインを採用する。
とあるようにコンセプト自体はあるみたいですがw
docomoはユーザー数が圧倒的に多いのはあるので販売ランキングのトップにdocomoの端末が合ってもまあそうなのかな、と思うが、KDDIも2番手のユーザー数を抱えているのでもっと端末の数値自体は上がってもいいはずですけどね。
何と言うか最近感じていることなのですがKDDIはあまり目立った販促活動をしていないと言うか、後手後手に回っている気もしています。
TCA、4月の携帯契約数を発表―ソフトバンクは24か月連続純増トップをキープ
純増契約者数は、NTT ドコモが 8万9,300件、KDDI および沖縄セルラー(au)が 5万7,500件、ソフトバンクが 10万5,400件、イー・モバイルが 10万2,800件。純増数トップはソフトバンクとなっている。
その結果がこんな感じなのではなかろうか…
GREEN ROAD PROJECTとか面白い取り組みもあるんですけどね。
ユーザー取得まで結び付けられる企画をやってないってことなんですかね。
あと、先日docomoがパケ放題の格安プランを発表⇒直後にソフトバンクが対抗して発表
ということもありましたが、KDDIはそれでも「あ、あわわ」みたいな感じでw、やっと取り組もうかなどうしようかな、みたいな雰囲気を出しています。
KDDIがau携帯電話のパケット定額料金を見直しか、NTTドコモやソフトバンクモバイルに続いて
でもまあこういう後手の戦法が市場にどうやって反映されるかが見え隠れして面白いっちゃあ面白いです。
KDDIに頑張ってもらいたい、という意見も散見するんですけどね。


コメント