baka-bird

「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

friday-logo
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ!
参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索

 

今週のコロナ

[コロナ](2021.7.29ver 保存用)

マップのファーストビューに情報

(いただいた画像より)

私の環境では再現できず。なんでだろう。

 

この検索結果変わった?

変わった!

Chromeファビコン

変わりました。
でも元が何だったのか忘れつつあるw

画像検索・関連検索

前後比較(6/11と7/29を比較)

絶妙に変化。

Doodleゲーム

Doodleよりゲームプレイ可能。結構面白いですw

オムニボックス・サジェストに画像

(いただいた画像より)

英語圏のサジェストとかにあった気がするけど、日本でも導入なのかな。
(自分の環境では表示されず)

Yahoo!のebookJapan枠変化

ebookJapanの一覧ページへ誘導。

強調スニペットのハイライト変更

試してみたところ、確かに黄色から紫に変更されています。一部なのか全体なのか気になるところ。

人気商品

(いただいた画像より)

以前「Popular Products」として表示されていたものですね。日本語化されたのか…と思いきや私の環境では出てきませんでした。

 

検索百景

検索結果に見る風景。

戸川先生

[戸川先生 好きな食べ物]

全然関係ないけどファビコンがいい。

あらいぐまラスカル

(いただいた画像より)

検索というよりも世界名作劇場の豆知識感あるw

配偶者の写真

(いただいた画像より)

調べるまで間違ってるのか分からなかったw

カーソルブラウジング機能

(いただいた画像より)

カーソルブラウジング機能を使ったことがなかった。こんなのあるのか。

※「設定>詳細設定>ユーザー補助機能>テキストカーソルを使ってページ間を移動する」で設定可能

◯チョコラ

[ショコラBB](いただいた画像より)

知らなかったw

◯39度

[36度の](いただいた画像より)

36度じゃなかったっけ!?!?w

Go!を略す

[Go Go Heaven]

絶妙な省略w

ストリートビュー毛細血管

(いただいた画像より)ストリートビューの可能領域。

ゾワゾワするw

 

今週のお題「オリンピックの検索結果を探せ」

レギュレーション

  • 1人2点まで(結構出てくると思うので)
  • 特殊な検索結果じゃなくても大丈夫なのでお気軽にどうぞ
  • キャプチャをください

2点以上あっても2点扱いになりますw
(意図してないのもあったかもしれないですが数が多かったので混ぜてしまいましたw)

Facebookアイコン

「特殊な検索結果じゃなくても大丈夫」捉え方によってはFacebookも対象になりそうw

ドメイン統一

[コールド](いただいた画像より)

goo辞書の下にgooニュース。SEO的w

聖火リレーのナレッジパネル

(いただいた画像より)

こんなナレッジパネルもあるのか…

競技日程

[競技日程](いただいた画像より)

ここから詳細に飛んで日程表示。直接教えてくれない。

開会式の時間

[開会式何時](いただいた画像より)

教えてくれない()

場所

各オリンピック×場所(いただいた画像より)

なぜ検索したシリーズ。

MAPにも変化

(いただいた画像より)

東京2020大会の表記が追加されています。

併せてYahoo!ではパネルが特殊加工に。

メダルの数〜ダイジェストなど

メダルやダイジェストがかんたんに確認可能。

(いただいた画像より)

ちなみにYahoo!ではメダル関係の人物や競技などを検索するとおめでとうメッセージが表示されます。

Discoverでも最適化

(いただいた画像より)

3Dでアスリートを見る、がDiscoverにも表示。

(いただいた画像より)

ダイジェスト的な写真表示。

(いただいた画像より)

グラデーションが綺麗。

速報性

(いただいた画像より)

ナマモノ検索結果。

ROC

(いただいた画像より)当初の検索結果と7/29の検索結果を比較

ナマモノ的な検索結果。
ROCのまとめページから抜粋されてたんですね。Chinaの意味合いもあるの初めて知った。

オリンピック×自転車

[自転車 オリンピック](いただいた画像より)

ナマモノな検索結果。Wikiが良すぎるw

日程-1

(いただいた画像より)

ナマモノ。とてもいい。

五輪の色

(いただいた画像より)

ナマモノシリーズ。既にこちらは確認できず。

(いただいた画像より)

「白」
こちらは確認可能ですw

動いているであろう検索結果

[ピクトグラム](いただいた画像より)

変化前の検索結果を持っている人を募集します()

[バッハ](いただいた画像と比較)

侵食されつつある。

 

金曜日の次点

friday-logo-2

今までTwitter「#金曜日のネタ帳 – Twitter検索」で「過去にあったであろうもの」「取り上げたもの」の「惜しい」コーナー!

次点を見る際にはクリック。

金曜日の次点を見る

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

【メモ】CAMPFIREの住所「指定されている形式で入力してください」の入力方法

Chromeの自動入力がずれると起こるエラー。

 

一言

Google検索オフィスアワーを見ていたら

「Discoverどこまで表示させるか選手権」!?!?!?!?

ということで

次回のお題「Discoverの縦長画像どこまで表示さるか選手権」

実際に表示させようとなると記事を書くという手間がかかって難しいので、Discoverの画像で縦長画像を見つけたら教えて下さい。

  • 縦幅の長い画像Discoverを見つけたら送ってください(Discoverに長い画像が表示されている)
  • あるいは縦幅の長い画像が使われているDiscover例を見つけたら送ってください(Discoverは普通だけど元は長い画像)
  • キャプチャをください

難しいかな?

それではまた来週!


コメントをどうぞ

CAPTCHA