baka-bird

「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

今週末も気合い入れていくぞー!
※このツイートからさらに3つ追加したので30くらいあります(しろめ

friday-logo
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ!
参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索

 

今週のコロナ

[コロナ](2020.7.16ver 保存用)

早くこの特殊検索結果とともに落ち着いてくれないかな(遠い目

 

この検索結果変わった?

変わった!

Chromeシークレットウインドウのクッキー表示

シークレットウインドウに「サードパーティのCookieをブロックする」表記が出たのと同じタイミングな気がしている。

仕事検索パネルのテスト

カーソルを合わせると浮き上がるデザインに遭遇。

うむ。

画像検索・関連検索部分に画像(PC)

スマホは年初あたりからあったっぽいけどPC版はここ最近?

スマホ(20/2/19):https://www.instagram.com/p/B9VPWc-AMh6/

PC版比較
[プテラノドン](20/7/2

[プテラノドン](20/7/16)

ヘルプにアンケート表示

いただいた画像より。

見たことないような気がする(うろ覚え

Twitterのボックスが検索非表示に

この一件「ツイッター アカウントのハッキング被害相次ぐ 社員標的か」を受けて検索結果のTwitterボックスが非表示になったとのこと。(一時的な措置?

動画の一覧がドロップダウンに

アニメーションで!

[ゾンビ映画]

しかもログイン状態の場合(?)、プロバイダを選択できるようになっている。

Googleニュースのレイアウト変化

[ゾンビ映画]

確かに左側にあったメニューが消えている…

PCにサムネ表示

(いただいた画像より)

右側に画像が見えますね。スマホであったやつ。

 

画像と通常検索の違い

意図が違う検索結果。

BtoB

通常検索と画像検索をアニメで。

[BtoB]

Web検索の方もアイドルが1位とってるの、需要なんだろうなあという気がする。

エキゾチック

通常検索と画像検索をアニメで。

[エキゾチック]

こちらはかなりくっきり。

 

今週のGoogleMap豆知識

ローカル情報の重要性。

ぴえん

[ぴえん]

この検索キーワードにマップ需要ある!?!?w

テスト

ぜひ近隣の「テスト」を検索してみてください…(しろめ

 

検索百景

検索結果に見る風景。

マイナスの入った関連キーワード

[美容師 求人 -“大阪パート”]

「ほんとだ!」と思ったらデスクトップに付いてた埃だったりしたので何回か検索し直したw

野球選手呼称

アニメーションで!

レギュレーションも私が詳しくないジャンルだったらOKみたいになってきている感ある。

検索結果が1ページ

[立川 居酒屋](いただいた画像より)

立川ペナルティ(違

今週の大人のショッピング広告

なんとかしました。→閲覧注意(一応ビキニですが…)

頑なにスリーブロックを表示させないGoogle先生

アニメーションでどうぞ。

本当に頑なに表示されなくて笑ったw

ウインナーコーヒー

[ウインナーコーヒー]

シャウエ(略)

ガンジー×核

[ガンジーか]

_人人人_
> 核 <
 ̄Y^Y^Y^ ̄

笑ったw

How-toの検索結果

[冬瓜 はうとう]

これなんでなんだろうw

他の野菜だと全然出てこない不思議。
([サメ肉はうとう]で「料理」「調理」とか出てきたのだけ確認)

 

金曜日の次点

friday-logo-2

今までTwitter「#金曜日のネタ帳 – Twitter検索」で「過去にあったであろうもの」「取り上げたもの」の「惜しい」コーナー!

次点を見る際にはクリック。

金曜日の次点を見る

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

今週もなーし!

 

一言

「ほうほう」系もあるのかなと思ったけどHow to(ハウトゥー)か?


“How-toの検索結果など、読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュースまとめ(7/11~7/17)” への1件のコメント

コメントをどうぞ

CAPTCHA