※この記事は1分で読めます

飲食店が好きです。(お酒が好きです)

ただ外出自粛で飲食店の売上が大幅に落ちている、売上がピンチと言うとことも多いとのこと。

「飲食店には頑張ってほしい、けど、外出して食べに行くこともしづらい」
「でも売上が上がらないことには存続が厳しくなる」

というジレンマがある中、こんな取り組みを見かけました。

参考:https://sakurabarnet.thebase.in/

簡単に言うとBASEで「あとで使える飲食チケットを販売する」というもの。

この取組みをすることで
「当面の売上が立つ」
「買った方も後からお店で飲み食いできる」
のWin-Winの関係ができます。すごい。

冒頭に書いた通り、飲食店が好きなので頑張ってほしいという気持ちはあるもののなかなか積極的に行ける感じでもなく、なんとかできないものか…と思っていたところに知った面白い工夫だったので紹介してみました。

BASEの宣伝でもなんでもないですが、ページの作成自体も簡単ですし、すぐにできるかと思います。(自分がわからなくても知り合いに聞けば分かるくらいの簡単さのはず)
https://thebase.in/

※追記:ネットサービスの比較があったのでこちらも参考に。
飲食店が”今”売上・収益を得るためにネットでできること|Taiichirou Shibuya|note

あとは早く騒動が収束することを祈るばかり。
(写真は去年松本で飲んだビール)


コメントをどうぞ