FAQの構造化マークアップをWordPressでやってみたのでメモ。

※荒業な気もするので自己責任でお願いします。

 

参考資料

参考にしたのはGoogle公式のマークアップ。

よくある質問 | 検索 | Google Developers

コードのサンプルがあるのでほぼコピペです。

 

手順

  1. Search Consoleの検索アナリティクスで「方法」のキーワード絞り込みをやって使えそうなページを探す
  2. 実装

今回は新規ページではなくコピペで既存記事を修正しただけだったので比較的すぐできました。

 

実装方法

1.コードを書く

コードをそのまま書いてしまいました。

いけました。(合ってるのかなこれ…)

イメージ図

※荒業な気もするので自己責任でお願いします。

2.構造化テストツール・コードスニペットで試す

構造化データ テストツール

問題なし、ということでリリース。

3.リリース後、Fetch as Google送信

送ったら秒で反映されました。

検索語だけではなく、site:URLで反映を確認することができます。

(PC)

開く!

(スマホ)

 

まとめ

サンプルに沿えば比較的簡単なので実装してみると面白いかも知れません。

※FAQの海外事例は以下で良い事例も悪い事例も紹介されているので事前に確認してみましょう。
グーグルSERPが10年前に巻き戻り? 「1サイト2ページまで」の真意とは?【SEO記事12本まとめ】

〜終〜


“【深夜の検索雑談】FAQ(よくある質問)の構造化をWordPressでやってみました” への2件のフィードバック

コメントをどうぞ