coyote

「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

friday-logo
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ!
参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索

この検索結果変わった?

変わった!

JWord終了のお知らせ

Yahoo!「馬」

JWord枠どうなったんだ…と思ったら終了していたみたいです。

JWord日本語キーワードサービス(以下、JWord)におけるYahoo! JAPAN (以下、ヤフー) (https://www.yahoo.co.jp/)との提携は、ヤフーのシステム変更に伴い、2019年3月31日をもって終了することになりました。JWordは現契約期間中、引き続きご継続いただけます。

https://www.jword.jp/info/info_userinfo.htm?newsid=20190218

クラシル枠になってると思ったらJWordが終了していたなど。

さようならJWord。

※追記:「Yahoo!JAPANとの提携が終了した」だけかもしれないことを補足しておきます。

言葉の意味に読み上げ機能

多分新しい機能かと!

「一日千秋とは」(2019/1/24と5/15のキャプチャを比較)

細かく変化を追加してきている感じ。

 

検索百景

検索に見る風景。

検索スロット

「あと2回変身を残している」

見事なスロット!!

スマン

「すまん」「すまんとは」

「スマン」「スマンとは」

マークスマン、フェルスマンは単語的に「スマン」で切れるのかw

続「モデル内容」

先週の「モデル内容:一般」に続いた新しい検索結果。

「沢木涼子」モデル内容:レースクイーン

「ラナ デアレッシ」モデル内容:水着・下着

下着とは。

 

今週のマジレス

英語版、まじでオススメですw

以前にちょっと触れたんですけど(※まとめようと思ってまとめてない)、もう検索結果という概念が日本と全然違って「これ順位取れるの?」ってなるし、多分将来は英語圏に近づいていくんだろうなという気がするのでオススメ(2回目)。

一番衝撃だったのがレシピ系のクエリで「salad recipe」とか検索すると検索結果が全然違います。

「salad recipe」の検索結果(en)

ぜひ色々と検索してみてください。英語クエリの方が特殊なのになりやすい印象です。スマホの方が良さげ(早口のオタク

 

金曜日の次点

friday-logo-2

今までTwitter「#金曜日のネタ帳 – Twitter検索」で「過去にあったであろうもの」「取り上げたもの」の「惜しい」コーナー!

次点を見る際にはクリック。

金曜日の次点を見る

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

なーし!

 

一言

検索結果はナマモノなので、その場で撮影するのおすすめですw

「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」(方丈記)ってこういうことだ、と思った今週末。


コメントをどうぞ