※注:今回はあくまで1サイト(ページ)の検証結果なので、全サイトに当てはまるかどうかがわからない点にご注意ください。

すっかり忘れてしまっていたのですが、以前MFI向けに「PCとモバイルで全く違う内容が書いてあった場合どうなるのか?」という検証ページを作りました。

【検索雑談】PCとスマホで全く表示する情報が異なる場合どうなるのか知りたい(2016年12月)

そしてその後経過観測をしていたのですが、スマホのタイトルだけちゃんと認識するという結果で止まっていました。

【2017.3.2】PCとスマホで掲載情報を変えたページ、スマホタイトル検索で検索結果に表示(2017年3月)

・・・

そのまますっかり忘れてしまっていたのですが時は流れて2018年。

【2018/9/19追記あり】MFIのメッセージがサーチコンソールに届きました

バカ毛もMFI適用となり、その後検証ページがどうなったのかを確認してみました。

検証ページ(PCとスマホで表示内容が変わります)
https://www.baka-ke.com/lab/mfi/

 

検証の結果

キーワードは完全一致です。

PC版に記載されている内容

キーワード 2017年3月のインデックス状況 2018年11月のインデックス状況
ゴードージュトモンドゾービンラヌ研究室
突然ですがみなさん、MFIって知ってますか?
僕も全然知らなかったんですけどモバイルファーストインデックスって言うそうです。
×
名前だけ聞くと随分と物騒な感じがするんですけど、実はそんなに物騒なものではなく、検索エンジンのお話。
要するに検索エンジンがモバイルをなんとかするらしいですよ、というやつらしいです。
×
僕もよく分かっていないので詳しくは公式サイトを調べるなりしてほしいんですけど、そういうことなんですよ。 ×
で、このページ、スマホとPCで全然違う内容を表示するんですけどそうなった場合、それぞれのランキングとかインデックスとかってどうなるのかなって思ったんです。 ×
単純な調査のためだけなんですけどもう気になって夜も眠れないので作ってみました! ×
ゴードージュトモンドゾービン研究室の今後にどうぞご期待ください! ×

スマホ版に記載されている内容

キーワード 2017年3月のインデックス状況 2018年11月のインデックス状況
シーベゴビンラヌボゾダジュ研究室(MFI)
こんにちは! ×
シーベゴビンラヌボゾダジュ研究室と言います。 ×
みなさまFBIって知ってますか? ×
あれ、MFIだったかな… ×
ちなみにシーベゴラヌボゾダジュ研究室は知りません! ×

 

結論

titleは判別するけど、本文はスマホ版のものを読む。

※まあ当たり前といえば当たり前なのですが…

ということで、PCに書いてあるけど、スマホに書いていない重要なことがあるのであればちゃんと記述しておきましょう!という結論でした。

(追記)サチコについて

Search Consoleの対象範囲がMFIの状態をレポートするように変更される

こちらの変更については特に今のところ表示はなし。

PCとSPの内容が違うだけでエラーではないと考えればまっとうなのか。
ちなみに画像内の「警告」はrobots.txtの警告でMFIとは無関係です。

 

保存用検索結果

検索結果をアニメーションで。

PC版

SP版


 

コメントをどうぞ