baka-bird

「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

friday-logo
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ!
参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索

 

この検索結果変わった?

今週も変化している。

UIの変化

調べてみたらたしかに。

(7/20)

(8/16)

テストを重ねている感じですかね。

サーチコンソールヘルプのデザイン変更

Search Consoleヘルプが気が付いたらおしゃれデザインに。(前はもうちょっと質素だった)

Search Console ヘルプ

謎のオシャレ感。
これを機に見てなかった人は見てみましょうw

路線検索にサジェスト

路線検索にサジェストが表示されるように(たぶん今までなかったはず)

「し」と入力すると候補が表示。

  • しゃぶ葉 成田店
  • 酒々井(千葉県)
  • シンガポール

新宿からなら最初の候補「渋谷」とかじゃないんですか?(小声

簡易サジェスト調査

動画にしてみました。

各サジェストを調べるのにすごい便利。

 

違う、そうじゃない検索

Bluetooth

「ブルートゥース」

違う、そ…合ってる?(錯乱

Kotobuki

「寿退社 英語 翻訳」と検索すると

「Kotobuki leaving」となるんですけども(これはこれで違うような気もするんですけどもw)、

翻訳の窓に直接「寿退社」と入力すると…

「Kotobukiya」に。

参考)Kotobukiya

 

大人の検索

R18.

精○剤の公式サイトを検索するとランドセルとおかきと(困惑

「バイタルアンサー(精○剤)」の公式サイトを検索すると謎ランキングになると話題に。

「バイタルアンサー公式」

「精○剤」を検索しているのにランドセルとかおかき・おせんべいが出てくるのなんで????

元ネタ:https://twitter.com/piyo_log/status/1024905224102719493

中 田 さ ん に 謝 れ

「中田氏」

フィーチャードスニペットやめろ(真顔

 

金曜日の次点

friday-logo-2

今までTwitter「#金曜日のネタ帳 – Twitter検索」で「過去にあったであろうもの」「取り上げたもの」の「惜しい」コーナー!

次点を見る際にはクリック。

金曜日の次点を見る

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

【知らなかった】巻き込みリプを防ぐ簡単な対処方法

めちゃくちゃ感動したのだけど、みんな知ってたのかな…w

 

一言

Googleは一刻も早く中田さんに対しての謝罪広告(検索連動型)を出すべき。


コメントをどうぞ

CAPTCHA