RT先に返信しようとしたり、会話に途中から参加しようとすると複数人を巻き込んで(通知がめんどくさい)巻き込みリプ。

この巻き込みリプを防ぐ方法があったのでメモ。知らなかったの自分だけ?w
※日課の話題になっているツイートのクソリプ確認を行っていたら「巻き込みリプやめてください」の流れから発見しましたw

Web版Twitterの対処方法

例えば起こるこういった状況。
※自分のであまり複数人と会話しているのが見当たらなかったので適当にピックアップしました。他意はないですし、怒ってもないですw

3~4人の会話の中で誰か特定の人に当てて返信をしたいという場合、そのままだと会話の中の全員に返信をしてしまいます。
(そしてここで特に会話をする気がないのに続けていくと巻き込みリプの地獄が)

@の一覧をクリック(タップ)

この状態で@の一覧をクリック(タップ)

「返信先」というチェックボックスが表示されます。(一括チェック外しも可能)

返信に含めたくない人のチェックを外し、「保存」を押します。
すると、返信したい人のみの@が表示され特定の人に返信が可能です。

Twitter公式アプリの対処方法

web版とほぼ同じ。
返信先をタップ。

返信に含めない人のチェックを外す(webと同じく一括チェック外しも可能)。

完了。

TweetDeckでの対処方法

Twitter公式アプリケーションTweetdeckでも対応は可能です。
対処方法はWeb版、アプリと同じですね。

返信の箇所で@をクリックします

会話から除外したい人のチェックを外して完了。
(元会話の人は外せないっぽいです)

【備考】Tweetdeckの速さ調整についてはこちらを参考にしてください。
TweetDeckのTLの速さを遅くしたい時の対処方法