雑談です。

最近、台湾に行く機会(初海外)があって検索してみたら台湾的な検索結果になったので紹介。

 

台湾について

基本知識については「台湾」とかぐぐると出てきますw

行ってみて面白かったのは(他の国もそうなのだと思うのですが)、日本関連のものが意外と点在しているということ。


セブンイレブン


デザインTシャツの店


「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」


ゲーセンには日本の音楽ゲームも。

そうすると「検索結果でも変化するのでは…?」と興味が湧くわけで調べてみました。

 

実際の検索結果

探した順に。

「ここはどこ」

(たしか)空港についた時に検索した結果。海外にいることが実感できます。

「ラーメン」

マップが台湾!

この他の自然検索結果は東京の検索結果とほぼ変わりがなかったような印象です。

「セブンイレブン」

ちゃんと撮れていなかったのですが、検索結果の端の方に見える「台湾のセブンイレブンで無料Wi-Fiを」が何の検索結果だったのかが気になるところです(´・ω・`)

「Google」(Chromeのシークレットで)

1位はgoogle.co.jp

ただURLバーに注目するとgoogle.com.twに変化しているのがわかります。ちょっとうれしいw

トップニュースは日本語ニュースです。

そして自然検索2位がgoogle.com.tw。台湾感がある!

「ユニクロ」

1位は日本語サイト。

マップは台湾のマップ(表記が「Uniqlo」「ユニクロ」のものあり)

そしてオーガニック2位が(多分)台湾版ユニクロの公式サイト。

さらにスクロールしていくと台湾向けの情報、日本語情報、USのユニクロの情報。

この辺の入り混じり方も日本語検索では確認できないところだったので面白いです。

 

まとめ

今回初海外で緊張していたのもあってあまり検索結果を残すことができなかったのですが、日本企業以外でも日本と違う検索結果とかもっとありそうな感じもしています。

次に海外にいったときにもっと色々と検索してみたいと思います。

みなさまもぜひ海外に行った際には観光の一つとして検索結果に着目してみてください。

検索雑談でした!

 
(余談)
GoogleマップとGoogle翻訳があれば大抵のことは乗り越えられることに気付きました(震え


コメントをどうぞ

CAPTCHA