ここ数日内かと思うのですがモバイル版ChromeのアドレスバーにQRコードの読み取り機能が付いたっぽいので検索メモとして。

※手持ちのAndroid端末ではできなかったのでもしかするとiPhoneのみと仮定しています。

 

(前提)ChromeのQRコード読み取り自体は結構前にあった

ちょっと探しにくい感じではあったのですが、ChromeブラウザにQRコードの読み取り機能は実装されていました。

iPhoneのGoogle Chromeに、QRコードスキャナーとバーコードスキャナーがビルトイン | TechCrunch Japan

これをもうちょっと使いやすくした感じです。

 

実際の利用方法

利用方法はとてもシンプルでモバイル版Chromeのアドレスバーから検索をします。

QRコードのボタンが表示されるのでタップすると

QRコード検索機能が!

従来より簡単に利用できるようになりそうですね。

 

おまけ

少女漫画でイケメンにLINEのQRコードを描かれるという少女漫画のネタがTwitterでちょっと拡散していたのですがコラだったみたいです。
原作(シュガーソルジャー)の作者の方がつぶやいてました。

検索メモでした!


“【2017.9.10】iPhone版ChromeモバイルのアドレスバーからQRコードが読み取り可能に” への1件のコメント

コメントをどうぞ