雑談です。

PageSpeed Insightsを眺めていたら43点という地獄のような数字が出てきたので、簡単にできるところを改善。

 

やったこと

  • 不要なプラグインを削除
  • ブラウザキャッシュ設定
  • 画像を圧縮
  • 圧縮を有効にする

とかです。

Page Speed Insightの診断に詳細は表示されるのでわからない人はそちらへ(丸投げ)。

ただ、今更ですけどこのサイト、プラグインをガンガン積んでいたのでそれが結構容量を食っているのだなと改めて感じました。

※WordPressの場合、軽量化のためのプラグインみたいのもあるみたいですがそれをやってしまうと延々とプラグインだよりの生活がループしそうなので今回は採用しないことにしました。

 

43点→61点までの推移

推移です。点数に分かりやすく表示されるのはやっぱり面白いですね。

61点!

もうちょっとこだわりたいところなのですが時間もあまりないので、あとで。

 

(2017/9/12追記)PHP7.1.5に変更しました

63点になりました。

PHPのバージョンアップの際にちょっとエラーが出たので参考URLなども。

PHP7.1利用のドメインで簡単インストール、サイト表示ができません。 / CGI・SSI・PHPについて / よくある質問 / サポート – レンタルサーバーならロリポップ!
→とりあえずこれで解決。

(事例)
WordPressが2倍に高速化。php7の威力をさくらのレンタルサーバで試してみた。 – さくらのナレッジ
→さくらの事例。ここまで速くはならなかったなーw

おまけ

記念アニメーション。

思っていた以上にひどいことになっている場合があるので、PageSpeed Insights見直してみましょう!

ということで、ちょっとだけ見やすくなったバカ毛をどうぞよろしくお願いします。


コメントをどうぞ

CAPTCHA