プラグインのメモ。

昨日の夜にGAを見ていたらサイトの流入が途中から結構な具合で下がっていました。

逝ってしまわれたのかなと思ったのですが、スマホでランキングを見ている感じ特に動いている感じもなし。

サイトにアクセスしようとしたら繋がりにくかったので障害か何かかなと思ったのですが、特にサーバーの障害情報もなし。

時間をかけてページが表示されたと思ったらプラグインのコードで不具合が出ていたようでした。

 

サイトに出ていた不具合

コードの不具合はこんな感じ。

Fatal error:Maximum execution time of 30 seconds exceeded in ***/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/aioseop_class.php on line 2570

All in One SEOの表示が出ているので、プラグインを取ってみたところサクサク動くようになりましたw

ちなみに私の場合この時の特徴としてTOPページは表示できて、下層ページは表示できないといった感じでした。
(そのせいかいつもよりTOPページのアクセスが多かったです)

 

修正後の状況

修正後はなんとか正常の誤差範囲内に戻っているようでした。

気付いてから眠ってよかったw

ただAll in One SEO入っているページでも同じ症状が出ているところと出ていないところがあるんですよね。気付いてないだけだったら恐ろしいですけども。

 

補足:プラグインのアップデートで解決

昨日、上記修正をしているときにはなかったはずなのですがその前後のタイミングでアップデートが来ていたようです。

当該のサイトでアップデートしてプラグインを動かしてみたところ、ちゃんと動くようになりましたw

8/3と8/4にアップデートが来ているので8/3のアップデートに不具合があったのかもしれません。

 

結論

プラグインはこまめにアップデートしよう。

これしか書けないけど、アップデートしたプラグインに不具合があったっぽいのでもはやなんともですねこれ…


コメントをどうぞ