昨日こんなつぶやきをしたところ、同じような現象の人が多かったのでメモ。

Search Console「検索アナリティクス」でPCの平均掲載順位が落ちている模様です。

GAなどと合わせてみても特に変化はないのでバグなんじゃないか説あり(未確定)。

 

実際の検索アナリティクス

適当に持っているサイトを並べていきます。

他に事例があればぜひ教えてください!

 

(おまけ)

スマホも落ちてるの、バグだと思いたい(しろめ

 

補足

世界で起こっている模様。

Google Search Console may have a bug with the average position metric

 
サチコの検索アナリティクスが詳細表示されるようになったとのことでもしかしてこの影響かも?

Google、Search Consoleの検索アナリティクスを改良。ランキングが低い検索結果をより正確にレポート | 海外SEO情報ブログ

PCだけ落ちている傾向が強いのはスマホのクエリが多くてPCのクエリが少ないから上位クエリにランキングが低いのが入りやすい、みたいなイメージなんですかね…?


コメントをどうぞ

CAPTCHA