ちょっと前から検索アナリティクスのデータをGoogleドキュメント形式でダウンロードしようとするとなぜかcsvになってしまうという症状が出ているので、フィードバックを送ってみました。

今まであまり考えたことがなかったのですがサーチコンソールで何か不具合が起こった時の参考にしてもらえれば。

(多分Twitterでつぶやいても修正されませんw)

 

フィードバックの送信方法

1.サーチコンソールの「ヘルプ」を選択し、「フィードバックを送信」を選択。

 
2.フィードバック内容を(できるだけわかりやすく)記載、スクショが必要な場合にはスクショを選択。

 
3.(スクショを撮る場合)プライバシーに関わる部分は黒く塗りつぶし、問題の箇所をハイライト(黄色)選択します。

 
4.書けたら送信

 
5.「フィードバックにご協力いただきありがとうございました」と画面下に表示されます。

あとは待つのみ。

ヘルプフォーラムも活用可

不安な場合や、直接誰かに聞きたい場合にはGoogleのヘルプフォーラムを利用してもいいかもしれません。
今回のも同じような質問がありました。(2016年の11月)
本日から、検索アナリティクスのデータダウンロードで、Googleドキュメントを選択しても、CSVでダウンロードされてしまいます。

投稿する前に過去に同じような質問がないかは確認しましょう。

 

一言

Macだとcsvが文字化けして処理が一段階めんどくさくなるので早く直って……!(懇願


コメントをどうぞ

CAPTCHA