本日(1/25)にサーチコンソールのクロールエラー情報を見ていたら次のような注意書きが記載されていました。

「1 月 22 日: Search Console ではインフラストラクチャの更新を実施しました。そのため、データが変わる可能性があります。詳しくは、Search Console でのデータの異常についてご確認ください。」

これについて現段階で分かる範囲のことを調べてみました。

 

実際の画面

サーチコンソールの画面「クロールエラー」で確認できます。

 
(拡大)

1 月 22 日: Search Console ではインフラストラクチャの更新を実施しました。そのため、データが変わる可能性があります。詳しくは、Search Console でのデータの異常についてご確認ください。

「詳しくは、Search Console でのデータの異常についてご確認ください。」をクリックすると英語のドキュメントに遷移します。

Data anomalies in Search Console – Search Console ヘルプ

日本語対応なし。

Google翻訳にかけてみた

ざっくりと概要をつかむためにGoogle翻訳で見てみました。

ただ今のところ(1/25 7:45現在)、2017年1月22日の更新はないっぽいんですよね。
これから発表される感じなのかもしれません。

 

今のところ大きな変化はなし?

色々なアカウントを確認してみたのですが目立った変化のあるところはないような感じがします。
(もし指定日前後に「変化があったよ」という方がいたら教えてください)

 
とりあえず重要なことであれば、別途公式からお知らせが出るかなと思いますので一旦は待機でいいのかなと思います。

 

(2017.2.14追記)公式ページが更新されました

一応毎日公式ページを見ていたのですが、2017.2.14に更新がありました!

Search Console has improved the accuracy of reporting the number of app pages with URIs. This is not a change in the number of actual pages indexed, but rather an accounting change that will show a more accurate number of indexed app pages.

(Google翻訳にかけて)読んでみたところ、アプリページ関連の更新のようで「アプリページのインデックス数を正確に測れるようになった」というもののようです。


コメントをどうぞ

CAPTCHA