damesite

前月(2016年7月)の成績

遅くなりましたが恒例の。

 

(振り返り)2016年8月の目標

この仕事:462記事(+12記事)→◎462記事
趣味サイト:418記事(+21記事)→◎421記事

OK.
今年は滞ることなく順調に進んでいます。

 

1.バカ毛

baka-1608-1

baka-1608-2

バカ毛に関して言うとオーガニックの流入がほとんど関係ないので「ソーシャルで流入があればサイトの流入が多い」という感じです。
というか、「そもそも流入が多くない」というのも重々承知していますw

今まで「忙しかったら(このサイトについては)更新はやらなくてもいい」的な自分ルールがあったんですが、最近若干アウトプットが足りないという気がしているので小さなものから大きなものまで更新していく姿勢でいます。

どうぞよろしくお願いします。

 

2.この仕事からの卒業

shigoto-1608-1

shigoto-1608-2

この仕事からの卒業」です。

いい感じに伸びています。
少しネタがガス欠気味になってきていて、ニュース系の記事を導入しているのが(アクセスとしての)効果を生んでいるのかなという感じです。
CVを増やすというよりもどこかでリンク取れたら良いなという感じで進めていました。

アクセスばかりに目を向けてしまうとCV軽視という本末転倒な状態になってしまうのでここはバランスを取っていきたいところ。

 

3.趣味サイト

syumi-1608-1

syumi-1608-2

とてもいい感じに伸びています。
8月はお盆休みが入ったことで、この手の娯楽系コンテンツとは非常に親和性が高く流入がとても伸びました。

・・・が、実は8月末辺りから季節要因を覗いてもやや下落傾向にあり、9月は確実に落ちます。

競合コンテンツの登場や、検索トレンドの変化などいろいろな要素が含まれているのですがこれは9〜10月かけて修復していきたいと思います。
(一瞬10万PVいったんだけどなーorz)

 

4.人と一緒にやっているサイト(悩み系)

nayami-1608-1

nayami-1608-2

先々月のはリファラースパムなんかも入っていたことを考えると8月は比較的良い伸び方です。

書いてくれている人がしっかりとした感じの記事を書いてくれるので安心して眺めています。
本当にじわりじわりと伸びているのでこれは静観したいところ。
こういうちょっとした成長はうれしいですね。

 

5.人と一緒にやっているサイト2(物販)

buppan-1608-1

buppan-1608-2

記事は全く入れていませんが伸びました。

入れた記事の評価がようやくちゃんとされてきたといった感じでしょうか。
新規で特に(自サイトからも含め)リンクもなく、という状態から始めると評価に変化が起こるまで時間が掛かるのはしょうがないかなとは思っていましたが、やはりなかなか伸びないと不安もありつつ、この瞬間を見るのはやはりうれしいですね。
サイトは作ったら待つのも仕事と理解できる瞬間です。

ちなみに9月に記事追加無しでまたちょっと伸びたのでこれは来月のこのコーナーで。

 

2016年9月の目標

もう9月の2/3が終わってしまいましたが9月の目標はこちら。

・自分の目標
この仕事:474記事(+12記事)
趣味サイト:439記事(+18記事)

そしてここ1ヶ月位で「新しいサイト作りたいなー」という構想があったのですが、既存のサイトを使ってやってみることにしました。
過去にダメサイト復旧委員会に掲載していたことのあるサイトです。
完全放置して本当のダメサイトとなってしまっているのでこれで復旧したらまさに「ダメサイト復旧委員会」です。

・人とやってるサイトの目標
新規サイトを立ち上げたので来月からアクセス解析公開します。

今月もコツコツ頑張ります。


コメントをどうぞ

CAPTCHA