こんなニュースが流れていました。

Google検索結果でタイトル/説明文の文字数が増えた――ブラウザの幅で表示が変わるように | 編集長ブログ―安田英久 | Web担当者Forum

で「スマホの検索結果(のレイアウト)が変わったんじゃないか」と界隈でざわ…ざわ…していたので、俺のスマホ検索結果画像フォルダが火を吹きました。

面白そうなスマホ検索結果をたまたま月1くらいのペースで保存していたので、その検索結果と今の検索結果を比較したものを掲載したいと思います。

◆個人的な所感◆
Web担に

おそらくですが、モバイルでもPCでも、ディスプレイの幅もバラバラなら、ブラウザのレンダリング領域の幅もバラバラであるため、それぞれに適した表示を出す仕組みをグーグルが実装したのではないかな、と。

という記述があったので、今回紹介する検索結果も他の端末で検索すると結構違うんじゃないかなと思ったりしてます。
ちなみにiPhone5、Safariの検索結果です。

それでは早速。

 

2015/5「死にたい」

「死にたい」
15051705
左:2015.5/右:2016.5

いきなりこの検索クエリ・・・
文字サイズが小さくなっているのが確認できます。
流石に1年前になると検索結果がだいぶ違いますね。

ちなみに検索結果のためだけに撮影したキャプチャです。生きたいです。

 

2015/6「速報」

「速報」
1506141605
左:2015.6/右:2016.5

「ソニック速報」の検索結果を見ると文字数がそこまで変化していないのが分かります。

 

2015/7「若者の街 渋谷404」

「若者の街 渋谷404」
1507081607
左:2015.7/右:2016.5

スマホでアクセスすると404になるページ検証のキャプチャです。
まだこのページ、スマホの検索結果に表示されるのか・・・(しろめ

 

2015/8「エンジャパン」

「エンジャパン」
1508151605
左:2015.8/右:2016.5

オーガニックじゃないですがリスティング枠のアプリの表示形式がちょっと変わっています。
こうして比較してみると面白いですね。

 

2015/9「エリーチカ」

「エリーチカ」
1509021605
左:2015.9/右:2016.5

かしこい、かわいい、エリーチカ!

このへんからレイアウトも随分と今と似通った感じになってきました。

 

2015/10「ロマンスフォー」

「ロマンスフォー」
1510151605
左:2015.10/右:2016.5

title文字数を比較すると今の検索結果の方が増えています。
このへんの時代から比較すると検索結果が変わったのかもしれません。

 

2015/11「グリマス」

「グリマス」
1511061605
左:2015.11/右:2016.5

「このへんの時代から比較すると検索結果が変わったのかもしれません。」と2015.10の時に書いたものの、2015.11のtitle文字数と比較すると現在の方が少なくなっているという。
検索キーワードによって違ったりもするんですかね…

あとグリマス公式のスニペットが美しくなりました。

 

2015/12「香取」

「香取」
1512151605
左:2015.12/右:2016.5

titleが短いほうが省略されているふしぎ。

 

2016/1「よきにはからえ返し方」

「よきにはからえ返し方」
1601301605
左:2016.1/右:2016.5

レイアウトが一緒になってきました。
titleは今のほうが長めに。

これ検索した時に酔っ払ってたのは覚えてる。

 

2016/2「福島 観光」

「福島 観光」
1602231605
左:2016.2/右:2016.5

レイアウトは変わってないけど、タイトルが変わっt(ry

 

2016/3「町田は何県」

「町田は何県」
1603211605
左:2016.3/右:2016.5

さすがに2ヶ月前。全然変わっていません。

 

2016/4「西住ちゃん」

「西住ちゃん」
1604111605
左:2016.4/右:2016.5

(完全に一致)

そしてこの段階でスニペットの太字表記がなくなる。

 

まとめ

結局比較してみたところ文字数が増えているのと増えていないのがあったりよくわかりませんでした。

あと、冒頭に書いた通り多分端末によって変わると思うのでもしみなさんのスマホの奥に眠っている素敵な検索結果があればぜひTwitterなどで紹介してもらえると嬉しいです。
過去の検索結果がなくても「上記の検索結果と違うよ」とかいうのがあればご紹介ください。

もしネタ的に多そうならこちらに追記するか別途POSTでまとめてみようかと思います。

検索雑談でした!


コメントをどうぞ

CAPTCHA