「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

 

「糸」の検索意図

タレコミ情報をいただきました。ありがとうございます!

糸だけに!

「糸」ウェブ検索→楽曲中心
ito-1

 
「糸」の画像検索結果→ものとしての「糸」中心
ito-2

糸だけに!(2回目)

 

新コーナー「titleに入っていない選手権」

新コーナーを作って一人で遊ぶスタイル。ネタがあれば奮ってご参加ください!

SEOでtitle要素は重要と言われますがtitleに検索クエリが入っていないサイトを探すコーナー。

例1)「秋山優花里」8位
akiyamadono
中の人などいない。

 
例2)「河嶋桃」2位
momochan

 
例3)「あっぷるぱい」2位
apple

個人的にはミエルカブログに書いた「バレンタイン お返し 意味」で「バレンタイン」という言葉が一切出てこないというようなのを見つけたいところ。

素敵なtitleなし検索結果を見つけたらぜひ教えて下さい!

 

「の」をつけると検索結果が結構変わる

ガルパンに学ぶSEO。

(1)「地吹雪」
jufubuki-1

「地吹雪
jufubuki-2

jufubuki-3

titleにも入っていませんね!

 
(2)「ブリザード」
blizzard-1

「ブリザード
blizzard-2

こっちはウェブ検索では無理でした…。

 

なんで惜しかろ、どうせ夢だもの

最近、玉置浩二がカバーをしている「群像の星」というアルバムにハマってまして、その中に高田恭子「みんな夢の中」という曲があるんですね。

やさしい言葉で 夢がはじまったのね
いとしい人を 夢でつかめたのね
身も心も あげてしまったけど
なんで惜しかろ どうせ夢だもの

短い歌詞の中に日本語の情緒のようなものを感じます。

 
さて、ここで「なんで惜しかろ どうせ夢だもの」の検索結果を見てみましょう。

ウェブ検索は「夢の中」の検索結果が中心。
oshikaro-1

関連検索は・・・
oshikaro-2

情緒もなにもない。

 

給料日後の豪華ごはん

「給料日後」
salary-1

salary-2

給料日後ってついつい奮発しちゃいますもんね・・・(震え

 
ちなみにウェブ検索は上位がレシピに。そういうキーワードでしたっけ・・・?
salary-3

(元ネタ:http://togetter.com/li/944080

 

今のうちに見ておきたい検索結果

キャプチャ取りました。どうぞよろしくお願いいたします。

「ポーラ」
160506pola-1
※クリックすると拡大します。

 

twitter「#金曜日のネタ帳」からのピックアップ

friday-logo
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ!
参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索

 
1.嫁ペナの認識

pena

「ペナ」だけだとダメで「旦那ペナ」ではいけます(しろめ

 
2.ジェットコースターのナレッジグラフ

「ドドンパ」
dodonpa-1

dodonpa-2

これはすごいなー。

ナレッジグラフに付帯する関連検索もダイレクトアンサーで表示。
「ドドンパ 速度」
dodonpa-4

「ドドンパ 高度」「ドドンパ 時間」「ドドンパ 遊園地」などでも各種回答が表示。

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

【2016.5.5】Gmailのファビコンが変わった? #gmail favicon

ハッシュタグ作っておけば海外の人に拾ってもらえる・・・そんなふうに考えていた時期がおれにもありました。

 

一言

毎日が給料日だったらいいのに。


コメントをどうぞ

CAPTCHA