「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

 

音声検索であれこれ試してみた

先日Google公式ブログでこんな発表が。

Google Japan Blog: 「気になる」や「今すぐ知りたい」をGoogle 検索で

この中で音声検索を示唆するような一文がありました。

サッカー好きなら、アジアチャンピオンズリーグでの日本勢の活躍が気になりますね。そんな時は [ガンバ 試合結果] とデスクトップで検索したり、[ガンバ勝った?] とGoogle アプリに聞いてみてください。

…ということで、今回音声検索を使って楽しみ方を見つけたので紹介!

 
1.Google音声と会話する

Googleのアプリを使ってダイレクトアンサーを表示させると読み上げてくれるのでまるでGoogleと会話しているような気持ちになります。

1-diagram

会話型検索の真骨頂ですね(棒

 
2.細かい検索意図はまだ判別できない(っぽい)

「さとうしんのがぞう」と音声検索したところ、こんな検索結果になりました。
2-diagram
「佐藤真」の画像。

でも私の欲しかったのはこっち。
3-diagram
「佐藤心」の画像。

細かいパーソナライズとか調整してくれるといいですね(棒

 
3.一部欲求を検索できない。

お腹が空いたので「ラーメン食べたい」と音声を吹き込んだ結果。

4-diagram

コレジャナイ感すごい。

 
4.音声検索で検索できないキーワードがある

「気になる」や「今すぐ知りたい」キーワードを音声検索で吹き込んだところ表示されないキーワードがありました。

5-diagram

7-diagram

この検索行動を通じて思ったのは

いい歳して

一人の部屋で

携帯電話に向かって

ヒワイな言葉を吹き込んでる

この人生なんなんだろうな

って。

 

レインボー検索結果

レインボーになる検索結果があると聞いて。

「LGBTQ」
lgbt

「LGBT」
lgbtq

(拡大)
lgbt_1

普通に「おおー」って思った。
一応以前からあるみたいですね。

Gay Google (2014)

元ネタ:https://twitter.com/junya/status/605959994391945216

 

Yahoo!検索に宿る怨念

Yahoo!検索で「ラブ」(愛)について検索をすると怨念が現れました。

love

今はもう表示されなくなったので無事、成仏されたようです。

 

むらい変化

ここにむらいがあるじゃろ?

( ^ω^)
⊃むらい⊂

「むらい」
murai-1

これを
( ^ω^)
⊃)ムライ(⊂

「ムライ」
murai-2

( ^ω^)
≡⊃⊂≡

こうじゃ

( ^ω^)
⊃murai⊂  

「murai」
murai-3

ふしぎ。

 

Googleマップ最適化

「『新宿 東南口』の検索結果がすごいです!」というメールが会社の元同僚から来たので「新しいUIでも出てきたのかな」と思い、検索してみたところ。

map-1

map-2

・・・

 
新しいUIでも出てきたのかな・・・
sonnna

情報ありがとうございます!(小声)

 

twitter「#金曜日のネタ帳」からのピックアップ

friday-logo
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ!
参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索

今週もいっぱい情報いただきました!ありがとうございます!

 
1.同義語なのに何故か違う結果

「看護師」
kango

「ナース」
nurse

検索キーワードって不思議ですね!(棒

 
2.パンダとペンギン

見てて思ったのは「panda update」と「penguin update」の検索結果のSearch Engine Landの小粋さ。

「panda update」
panda

「penguin update」
penguin

こういう遊びいいなあ。

 
3.怨念検索

「お局」
otsubone

検索キーワードって怖いですね!(棒

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

一つのサイトの記事数が200記事に達成した結果…ダメサイト復旧委員会(2015年5月)

なんかこう…もっと華やかなものを想像していたんだけどなあ…(しろめ

 

まとめ

先日のバカ毛のGoogle Analytics「オーガニックキーワード」より。

ga

ですよね。


コメントをどうぞ

CAPTCHA