エイプリルフールで盛り上がっているところで、色々な検索エンジンを見ていたところいつの間にかBaiduの日本語検索サービスが終了していたことが判明しました。

※4月1日に気付きましたが、3月の中頃には終了していた模様。

 

実際の画面

baidu
Baidu Japan

検索窓がなくなっており、お問い合わせのところをよーく見ると

baidu-2

「検索サービス終了に関するお問い合わせ」の記述が。

ちなみに本家の百度(中国語)は通常通り稼働しています。
百度一下,你就知道

 

いつから終了していたのか?

「百度 検索サービス終了」といった検索をすると2chのスレッドで3/16付で「終わってる」という書き込みがあります。

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/16(月) 21:26:04.04 ID:vxB/YnGQ0
(´・ω・`)何を使えばいいんや

http://www.baidu.jp/
【悲報】百度、検索サービス終了 – Next2ch

また、このような情報もありますので、3月中旬くらいにサービス終了していたと考えるのが適切なようです。

元々Baidu日本はインデックスも更新されていないという話もあったので、実質的にはサービス終了していたということで、一般的には特に影響がなさそうですね。

(参照)
Baidu日本、インデックス更新を停止、ほか ::SEM R (#SEMR)


コメントをどうぞ

CAPTCHA