「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

 

☆宝石の色違い検索☆

「宝石」の画像検索で色を変えるととってもキレイです☆

「宝石」
jewely-1

 
「宝石」(ピンク)
jewely-2

 
「宝石」(水色)
jewely-3

 
「宝石」(紫)
jewely-4

以上、女子ウケを狙ったちょっとキレイな情報でした!

 

ナレッジグラフを使った遊びを考えた

「中二病でも恋がしたい」検索でナレッジグラフをループできることが判明。

chuni

ここをクリックすると、小さめのナレッジグラフが出現。

chuni-1

そしてこのナレッジグラフの「中二病でも恋がしたい」をクリックすると大きい方のナレッジグラフに変化。

この2つの切り替えをどれだけ早く移動できるかを競う「ナレッジグラフ反復横跳び」という遊びを考えたので是非ご確認ください。

■遊び方
rule
至って簡単。二つのナレッジグラフをいかに早く行き来できるかだけ。

 
■プレー動画

お時間のある人はぜひ、会社の同僚や学校の友人などと一緒にどうぞ!

 

平仮名と片仮名

絵本に出てくる「ノンタン」っていう猫のキャラクターをご存知でしょうか。

画像検索で見てみると分かりやすいです。
「ノンタン」
nontan

この「ノンタン」を平仮名で検索するとあら不思議。全然違う検索結果に。

 
「のんたん」
nontan-1

ね、不思議でしょ(棒

 

宅配検索

こんな検索の話をいただきました。

宅配的な意味で(強調

ということで調べてみました。

「池袋」
takuhai
不思議、宅配じゃないのが出てくる! バグですかね?

 
「市ヶ谷」
takuhai-i
これが普通(しろめ

 

宅配検索2

「さっきのデリバリーなんだったんだろう…」と思って調べてみました!

Yahoo!「デリバリー」(※宅配的な意味で)
takuhai-y

歪みがなくてシビレた。

 

Googleが隠している関連検索ワードを確認しよう!

検索窓に関連検索キーワードが表示されるようになる

以前書いたこの手法を応用すると関連検索で表示されないものも一部確認できるように!
※ただし、単刀直入すぎるキーワードは無理ですw

例「お姉様」
sis
このように表示なし。

ところが検索窓の方で調べてみると表示されます。
sis-1

(これ、ちょっと役に立ちそうじゃないか…!?)

 

twitter「#金曜日のネタ帳」からのピックアップ

friday-logo
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ!
参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索

ゲーム系クエリだとこのへん多そう。

「0時20分のRoulette」
0-20

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

【検索雑談】「レッドロブスターの曲」検索に見るGoogleの認識能力の高さ

カニ食べたーい!

 

まとめ

お時間のある人()


コメントをどうぞ

CAPTCHA