Yahoo!で検索していたところアンサーボックス的なものが表示されるようになっていたので検索メモ。

ただ、本当に特定のキーワードだけですが。

 

実際の検索結果

「今年は何年」
kotoshi

kotoshi_1

「今年は平成何年?」というサイトが自然検索1位。

色々と試してみたのですが、今のところ年を示すものにのみ適用している感じ?

「去年は何年?」
kyonen

「来年は何年?」
rainen

これもどんどん拡張していくのですかね。
通常のキーワードの「とは」検索だと従来通り「コトバンク」が差し込まれます。

affi

affi_1

これでいくとYahoo!はアンサーボックスの必要はないかもですね。

***

ちなみにGoogleは同様のキーワードでは表示されないのですが「今何時?」みたいなキーワードだと表示されます。

「今何時?」
nanj

nanj_1

「今年は何年」とかすぐ対応できそう。

 

Googleアンサーボックスのちょっとした変化

ちょっと前に変化してたと思うのですが、メモ。

こちらが現在のアンサーボックスレイアウト。
「掃除機とは」
sojiki

以前(出たばっかりの時)のはこちら。
soujiki

以前と比較するとコンパクトになっています。

あと一部キーワードでは画像表示にも対応。

「ヒッピーとは」
hippy

こんな感じ。

というわけで検索メモでした!


“【2015.1.1】Yahoo!検索に年を示すアンサーボックス表示+Googleアンサーボックスがちょっと変化” への2件のフィードバック

コメントをどうぞ

CAPTCHA