前回:6.コミケ出場情報|リアルタイム同人誌日誌

入稿すればあとは座して当日を待つだけ…

sonnna

というわけで、現在ちょっとピンチでござるの巻。

 

当日はどのように参加するのかを調査する

「当日の動きは前日くらいにがっつり見ておけばいいかー」とかなり気楽な気持ちで挑んでいたのですが、軽く調べてみたところそこが地獄の始まりだったわけで…

 
1.「サークルチケット」なるものが必要とのことを知る

参加サークルが会場に先に入るために専用のチケットがあるとのこと。
そしてそれが手元にない。
ここから混乱が始まるわけですがまずはググることに。

 
2.検索キーワード「サークルチケット コミケ」

この検索キーワードでひとまず公式とかが上位表示されて情報収集完了だな、と考えていたのですが。

circle_1

検索結果が転売情報だらけ…orz
全然検索意図と合っていない…

※サークルチケットを持っていると並ばずに会場に入れるので目的のサークルや人気サークルに余裕で入れるということになり転売が行われているようです。(もちろん禁止事項)

 
3.知恵袋に助けを求めようと試みる

こうなったら検索ではなく人力のQ&Aサイトで行くしかないと思い、知恵袋内で情報を探してみました。
すると。

申込用紙は、きちんと熟読されましたか?そこには、何らかのトラブルがあった際の手続きの方法が載ってますよね?
それに則って、コミケット準備会に問い合わせをしましたか?それに、電話連絡ではなく、必ず書面でとあり、書式まであるはずですが?
コミックマーケット応募でコミケに応募してたんですけ… – Yahoo!知恵袋

時間等についてはサークルチケットと一緒に説明が送られたはずなのでそちらで確認とって下さい。
友人から頂いたなら友人に聞いてください。
それ以上早くても遅くても入れません。
今回の冬コミで初めてサークルチケットで入場するのですが、入場後企業… – Yahoo!知恵袋

どの質問に対してもコメントが刺々しすぎて書く気がしない…orz

 
4.「site:www.comiket.co.jp/ サークルチケット」などから公式情報で探す

「site:」では見つからなかったのですがサイト内にサークル向けの情報が(遅い)。

(公式)サークル参加者向け・搬入・搬出の手引き

なんとかこの情報にたどり着きました(※pdf)
既に手元に届いていることになっているのですが届いていない(はず)。

「不足物がある場合は連絡先よりお問い合わせください」→封書のみの対応

というわけで、昨日速達で送りました。そして本日祝日という…

 
(結論)マイナーな検索者を救ってくれる、かつ、初心者に優しいサイトがあるといいなあと思った次第。

個人的に今回の件で一番優しかったサイトはこちら。

【コミケktkr】ざっくりとこんな感じ!コミックマーケット「サークル参加」の流れ | MATCHA – 訪日外国人観光客向けWebマガジン

同人誌即売会にサークル参加するときの持ち物&あると便利なもの【コミケ/CITY】 – NAVER まとめ

 

SEM-Rさんで紹介していただきました!

「いちばん役に立たない新しいSEOの薄い本」がバカに毛が生えたブログから販売 ::SEM R (#SEMR)

ありがとうございます!

 
でも今参加できるかどうかの不安でいっぱいです!!!(涙目

 
エゴサーチをしてみる。

Yahoo!リアルタイム検索「いちばん役に立たない新しいSEO」

超絶欲しい。3日目に行く人なんていないよな…

コミケというものに行ったこと無く、行く機会が無いと思っていましたが、これを買うために一緒に行く人募集中です。

甥っ子が3日目の始発組で行くはずだから、買ってきてもらいたいなぁ。

次の冬コミで一番欲しい本がこれ。昼まで在庫持ってて欲しい。

ありがとうございます!

 
でも今参加できるかどうかの不安でいっぱいです!!!(2回目

 

まとめ

不安しかない。

 
※「リアルタイム同人誌日誌」のタグを作りました。まとめて読みたい方はこちらから。
リアルタイム同人誌日誌


“7.コミケ出場危機と検索体験|リアルタイム同人誌日誌” への2件のフィードバック

コメントをどうぞ

CAPTCHA