「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

 

ニコニコサンフラワーキッス

※ややグロ注意

Google画像検索「ニコニコサンフラワーキッス」
niconico

音楽ゲームが元ネタなんですが言語としての認識がちゃんとされるとこうなるんですねえ(白目

 

関連検索の密林

検索クエリ「ほのかちゃーん」
honoka

謎のサジェストが登場。

そしてこれを検索した上で関連検索を確認すると大変カオスな状況に。

honoka-2

何て言うんだろう、密林の奥でカラフルな鳥とかが鳴いているイメージ。

 

白衣の天使

米Google画像検索「Nurse」
nurse

医療従事者の写真が中心に表示されますね。

 
日Google「ナース」
nurse-j

確実に医療と違うのが入ってる。

 

日本語って難しい(1)

日本語は難しい言語と聞いたことがあります。
ちょっとした言い方の違いで言葉の意味が変わってきます。例えば「東京都」と書いた時にそれは「東京都」なのか「東・京都」なのかとか。

そんな難しい日本語のニュアンスを今検索エンジンがどのように捉えているのかを見てみたいと思います。

「芝生」
shibahu

「しばふ」
shibafu
納得の検索結果!

 

日本語って難しい(2)

日本語は難しい言語と聞いたことがあります。
ちょっとs(ry

「L」
l

「える」
eru
納得の検索結果!

 

日本語って難しい(3)

日本語は難しい言語と聞いたことg(ry

「国」
kuni

「クニ」
ku-ni
あっ・・・(察し

 

僕らの「クニ」おまけ

Google「クニ」関連検索
kuni

押忍。

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

【永久保存しなくていい版】SEOの種・ひらかな1文字の画像検索のひどさ
naze

 

まとめ

クニ(意味深


コメントをどうぞ

CAPTCHA