Yahoo!検索関連の気付きをいくつかメモ。

 

Yahoo!けんさくーぽん終了?

【2013.7.30】Yahoo!でファミマ関連の検索クエリを投げると「ファミマけんさくーぽん」が表示

2013年7月30日に開始したファミマとYahoo!のサービス「Yahoo!けんさくーぽん」。
Yahoo!検索でファミマ関連のクエリを投げると店舗で使えるクーポンが表示されるというものでした。

現在、ファミマ系検索で検索しても表示がありません。

比較の画像はこちら。
slooProImg_20130730162714.pngfamima131210

左が当時の画像、右が現在の画像。

クーポンは表示されません。

ちなみにファミマにいってFamiポートも見てきたのですが、Yahoo!けんさくーぽんらしきものは確認できませんでした。

 

地図の検索結果に表示される「印刷モード」リンク

市区町村名で検索した時に表示される「印刷モード」
hanno

この「印刷モード」ってあったかなーと。
クリックすると印刷用ページに遷移。

hanno-2

これ「印刷用コメント」って入れられるのがいいですよね。

一方で地図の印刷を使う時って居酒屋の場所を知りたい時とかが多いので、そういうのがあると便利なのかなと想像しました。
※Yahoo!ロコから同画面に遷移することは可能です。

 

6件しかない検索結果

「飯能市 風景」
fukei_1

1ページ目6件!

これはGoogleで「風景」というクエリが特殊な検索結果で1位枠に大きな画像検索枠表示をするため。
fukei-g

Googleでもこの画像検索枠以降6件表示。
この画像検索部分がごっそり抜けてYahoo!では6件表示となったわけです。

Googleの検索結果は以前ピックアップしましたがYahoo!まで調べていなかった・・・

参照(2013.3.14):侵食する画像検索~1ページ目の通常検索を4枠減らす検索キーワード「loading画像」

 
以上、Yahoo!検索メモでした!


“Yahoo!けんさくーぽん終了?他、Yahoo!検索メモ” への1件のコメント

コメントをどうぞ

CAPTCHA