前回(※2012年3月)

お久しぶりです!w
なんというか「ダメサイトを復旧させるためのプロジェクトがダメになって、それを復旧する」という複雑な状況なのですが、自分の中でダメサイトをルーチン化する仕組みを考えたので今後は定期的に更新していけたらと思います。

 

目標

最近読んだ記事で興味深かったのがこの記事。

自分のサイト、特にアフィリエイトサイト作りで学べること | パシのSEOブログ
妹のアフィリエイト観察記 第5回:時間がないらしい | ブログアフィリエイトで稼ぐ方法について皆が知りたいこと

パシさんのサイトに感化されアフィリエイトサイトを運用してみて実力を付けようという気持ちは強いものの、自分が今持っているダメサイトが現状4サイトあって、そこを放ってやってしまうのもなーと。
「ブログアフィリエイトで稼ぐ方法について皆が知りたいこと」さんに記載されていますが

あかん…これは初心者アフィリエイターに発症する
「いくつもブログを作りたい症候群」…。

今の自分の状態はこれじゃないかとw
もちろんダメサイトを捨てて最初からやってみるという方法もあるのですが、一旦きっちり回せる体制を作ってからアフィサイトの制作に移ってみたいと思います。長期的な目標です。

***

そして先月はほとんど更新せず、9月下旬あたりから自分の中でルーチンとして更新する仕組みを作ったので結果が出るのはもう少し先になるかと思いますが一応数値データとして書いておきます。
各サイト簡単な表にしてみました。

 

1、本のサイト

合掌。
ちょっと更新してもそんなにいきなり影響は出ないという典型ですね。
このサイトは更新が滞りがちなので頑張りたい所存。

巷で「たった○○記事で数万アクセスを稼いだ!」みたいな記事がありますがあれは特殊な事例なんじゃないかと。
もちろんできる人はいると思うんですが、自分には今すぐという感じでは無さそうです。
長期的にそういうのができたらいいなという感じ。

 

2、日記のサイト

Theそもそも論。更新したいと思います。
本のサイトもそうですが、放っておいたサイトが急激に9月辺りからダメになってるんですかね。

 

3、ゲーセンサイト

一番乗りに乗って更新ができるサイト。
閲覧コンテンツページは多め。

今やってるゲームが、リリース後に面白い部分をひと山越えたので検索もちょっと少なくなっているのかなと予想。
あと基本的に関連キーワードで検索すると動画表示が多いのが特徴。
もう少し更新しながら様子を見ようと思います。

 

4、酒のサイト

「いや、何の意味もないよね~」(松岡修造)

こんなですけど、10月は全体の中でも更新が進み始める方なので今後に期待!

※正直放置しすぎた。ウェブマスターツールすら登録していないことに最近気付きました。

 

まとめ

ひとまず今の状況を書き記してみました。
ここから数値が伸び悩んだりして工夫が始まるわけですよ。

ダメサイト復旧委員会、来月の戦績に期待!


コメントをどうぞ