流行る気配のない「【スマホ版】アイドルマスターシンデレラガールズID×URL早打ち君」ですが、ちょっと改良したのでご報告とメモ。

 

入力フォームのユーザビリティー

このモバマスID探しツールがリリースされて使った人の9割が自分じゃないかという現状なのですが、個人的に一番使いにくかったのがフォームの入力方法。


フォームに合わせると最初にひらがな入力になります。
使う側としては「ひらがな入力画面」(デフォルト)→「英語入力画面」→「数字入力画面」みたいな切り替えが必要なわけですよ。
しかも切り替えの仕方によってはかな画面の数字なので入力前に一回「enter」を押さなくてはいけない仕様。

この作業のムダを何とか出来ないかと検索をかけてみたところ・・・あったよ!

input タグの type 属性で iPhone のキーボードを切り替える – Fonland

type属性だったのね!超簡単!
というわけで以下のように変更。

 

【修正前】
<input type=”text” name=”mobamasu” />

【修正後】
<input type=”tel” name=”mobamasu” />

 

結果以下のようになりました。スマート!

ちょっとしたことですが何回か使ってると小さいストレスが溜まってくるので、こういった工夫は覚えておきたいところです。

 

おまけ

当初この方法を見つけたかったのですが、検索かけても全然見つかりませんでした。
検索キーワードはこんな感じ。

サーバー側で数字しか入力できないようにする
サーバー側で数字しか入力できないようにする php
半角数字以外入力できない php
半角数字  php
半角数字 制限  php
フォーム 半角数字 制限  php
電話番号入力 フォーム 半角数字 php
フォーム 半角数字 php
php 半角数字
電話番号入力 php
iphone 入力フォーム php

検索結果が出てくるには出てくるんだけど「全角を半角表記に正規化する」とかそういうのが出てきた。そういうまどろっこしいものじゃないのよ・・・。

とりあえずこういう事象を探しているユーザーの使う検索キーワードとして参考にしていただけると幸いですw


コメントをどうぞ

CAPTCHA