ウェブマスターツールのサンプルリンク新機能「最新のリンクをダウンロードする」。

 

SEOまとめさんが昨日17日につぶやいており、どういった機能かはゴミSEOさんやハイオクさんのところに記載されているので詳しくはこちらへ!

Googleウェブマスターツールの追加機能「最新のリンクをダウンロードする」|ゴミSEOブログ

ウェブマスターツールの追加機能 | ヘヴィメタルSEO

 

個人的に追記しておきたいこと

まとめさんが「日付が付いているだけ」と仰っている通りで、現状はソートのかけ方が変わっただけのようです。

※検証方法
excelで並べて比較してみました。


(クリックすると拡大します)

数式:vlookup(サンプルリンクのダウンロード版リンク列,日付つきのリンク列,1,false)

2~3、そもそも総合リンク数が違うものがありましたが、ほぼ一緒の結果となりました。

ちなみにメモしておくと、7/17時点で一番新しいリンクが2012/7/5、一番古いリンクが2007/7/6となっています。
(昔やっていたブログのウェブマスターツールのバックリンク)

ちなみに2007/7/6時点では「ウェブマスターツール」の存在すら知らなかったはずなのでもしかするとリンクのクロール日時は遡れるのかも知れません。

 

こんなのありました?サンプルリンクのプレビュー機能

サンプルリンクの一覧URLにカーソルを合わせて待っているとプレビューが表示されます。

これ、なかったような気がするのですが気のせいでしょうか。

 

ちなみにドメイン名そのままでプレビュー表示されるようでwwwの有無でアクセス制限を掛けている(wwwなしだとアクセスできないなど)とプレビューが上手く表示されません。

wwwなしだと表示されないケース。

ちなみに内部リンクにも適用されます。


色々なところでプレビュー可能。(どのページか分かって便利)

※余談ですがプレビューはウェブマスターツール用に新しく取得するのではなく、通常検索のプレビューを使いまわしているっぽいです。
通常検索でプレビューが生成されていない場合はロボットが別途クロールしにくるかも知れませんが、今のところログ日付には反応なし。

 

まとめ

実際に使ってみると分かるのですが利便性がちょっと高くなりました。
個人的にはプレビュー昨日はかなり分かりやすい(&修正の際に使いやすい)と思っているのでぜひとも新しい機能を使ってみてください。


コメントをどうぞ

CAPTCHA