当サイトを見ていただけると分かるかと思うのですが、一切のクリエイティブがない。

ということで、fireworksだったりphotoshopだったりIllustratorだったり、「なにかデザイン的なものができるようになるんでしょ?」というのを購入しようかと思ったんですが

「最初はフリーのソフトで練習してみたら?」

と言われたのでそっちを使ってみることにしました。

Paint.NET

webデザイナー界隈の人には「いやいやw」と思われてしまうのかもしれないのですが(正直このPaint.netの立ち位置がよくわからない)、このツール、圧倒的にデザインですよ。
これが、自分の求めていたデザイン!

というわけでPaint.netを使っていくつか作ってみました。

 

作品群


※ツール触ってたら楽しくなってきて「これ、Webデザインレシピさんと並ぶ日も近いんじゃないか?」(冗談です)と調子に乗って作った作品。
このサイトでハートを付けると激しくウザい。

上記の素材はこちらのサイトからいただきました。
・ノートの背景:Textures: Paper by ~Dioma on deviantART
・ハート:無料素材|フリー素材|イラスト|WEB素材-Memory

 

気付いたこと

ごくごく当たり前のことなのですが、実際に手を動かして何かを作ってみると色々なことに気付きます。

・今まで気にならなかった他サイトのバナーとかのデザインがどういう風に構成されているのかが分かる(想像できる)
Webクリエイターズボックスさんの本にもあったんですが、オフラインでの気付きが多い
・Webデザイナーさんとの圧倒的なセンスの差・・・!

自分は完全に初心者なので、もし初心者の方で「デザイン(っぽいこと)をやってみたいけどソフト買うにはお金が・・・」という方がいらしたらPaint.netオススメです。
結局のところ、ソフト購入しても使いこなせないと使わなくなっちゃうんじゃないかとも思いました。

参考:Paint.NET


コメントをどうぞ