(注意)2012.01.24 7:00現在 当記事は実験途中です。引き続き計測しながら確認し、また結果が出た際に公表します。

 

旧サイトから新サイトへリダイレクト設定できない場合の設定(実験)という実験をしていて、ちょっと動きがあったので途中経過報告。

かいつまんで書くと旧サイトと新サイト(当サイト)の重複コンテンツがあったので、以下のような対処をしてみました。

旧サイト:コンテンツをほぼ抜いて「サイト移管したのでコンテンツはこちら」と誘導する
新サイト:そのまま
※詳しくは上記ページを確認ください。

その実験を2012/1/4に開始したのですが、順位に動きがありました。
(キーワードは秘密で。ただ、当該ページに一番検索キーワードとして多かったものです)

 

順位推移(1/4~1/23)

旧サイト

依然として1位。これは全然動かずず・・・

 

新サイト

こちら側が急激に順位アップしました。
まだまだ1位という順位には届かないのですが、今まで全然動かなかった分、かなり期待値の高い動き。

ちなみに「旧サイトのコンテンツをほぼ抜いた」と書きましたが、コンテンツが完全になくなったわけではありません。
そのコンテンツ、旧サイトの中でもかなりコメントの付いた記事でそのコメントが検索結果のスニペットの中に含まれていました。

この部分も新旧サイト重複しているとは言え、まだ旧サイトのコンテンツが少ないとは言い切れない状態です。

 

アクセスに関して

旧サイト→新サイトにリンクを設定していましたがその推移は以下の通り。

 

旧サイトへの入り

363PV
280UU

 

新サイトへの流入

内、明確に旧サイトのリファラーが取得できているのが
259PV(71.3%)
215UU(76.7%)

うーん・・・算出してみると微妙なところ。
まあ急にサイトに誘導するってのも怪しいのでクリックしたくない気持ちは分からないでもないんだけど・・・

とりあえず現状までの途中経過でした。
また何か動きがあれば更新します。


コメントをどうぞ

CAPTCHA