「コンテンツが重要」という話はよくされるんですがその発想ってなかなか具現化されない。

(※松尾茂起さんの書籍では割と具体的に体系化されていました)

そこでちょっとこの発想面白いなと思ったものを紹介。

別にwebではないんですが「発想」という視点では参考になるかもしれません。

 

ただの白い紙をどう捉えるか

先日いただいた卓上カレンダーに白い紙が入っていました。

一応縁取りはしてあるものの、本当にただの白い紙。

ところがその白い紙も見方を変えると、

ホワイトボードに変化。

「裏面はホワイトボードとしても使えます」て!

あと「フォトスタンドとしても使えます」とかも書いてあるw

ここにどれくらいの人が付加価値を感じるのか全く分かりませんが、視点としては新しいなーとw

 

恵方巻きとレコメンド

これは他の方から見せてもらったチラシ。

まあ普通の恵方巻きの見開きのチラシなんですが、恵方巻きの広告が左側。

で、右側に付随した商品(webでいうところの「恵方巻きを買った人はこんなものも買っています」)を紹介している。

全体像

拡大

ロールケーキと、トルティーヤ。

この発想はなかった。

ここにどれくらいの人が付加価値を感じるのか全く分かりませんが(略

こういう発想がどれくらい重要なのか分からないですが、頭を柔らかくすることでいろんな発想が生まれるよねと感じたここ数日でした。


コメントをどうぞ

CAPTCHA