前回「当サイト11月のアクセス解析」で書きましたが、解析を取るとURLに文字化けが起こっているのがあります。

で、その時は

11/17なので「リンクが少ないですね!」のコンテンツなんだろうけど、アクセスしようとすると404エラー。
過去に「スマホでアクセスしようとすると404を返す」と言われたことがあったのでその影響かも・・・
日本語URLが原因なのだろうか。ちょっと分からないんだけど注視してみます。

なんて悠長なことを書いてたのですが、ちょっと調べてみることにしました。

 

OSを調べる

 

iPhone/Androidの二択。
(ここでは分かりやすく11/17の該当URLのデータを取得していますが他の文字化けのものもこの2つが表示)

 

ブラウザ

 

どういうわけか数字がずれますが、

iPhone-Mozilla Compatible Agent
Android-Android Browser

という構図は間違いなさそう。
※Mozilla Compatible Agentに関して参考になりそうなサイト
What does “Mozilla Compatible Agent / iPhone” mean? – Google Analytics Help(英語)
iPhoneのUserAgentということで間違いなさそう。
仕組みが書いてあるけどよく分からないw

調べている途中で「クローラーです」と言ってるサイトもあったけど、プロバイダ見る限りは普通のユーザーと考えてよさそう。

というか、Analyticsはクローラー含まないですよね。

 

リファラー

 

短縮URL(twitterから)/facebookなど遷移前の影響ではないようにも思えますが・・・

まとめ

 

結局のところ解決策があまり良くわからないという話です。
日本語URLの変換がうまくいってないんじゃないかと思うわけですが、どうするべきか・・・

 

※追記2012.1.1 10:55
どうしてもfacebookやtwitterの変換機能に依存してしまうことが多いので、日本語URLはあまり推奨できないという結論に至りました。
WordPressでの日本語URL解決方法はこちら
スマートフォンで起こってしまう日本語URL文字化け→404エラー対処法(WordPress編)

それでも日本語URLでfacebookに投稿する!という場合は一時しのぎ的な方法ですがこちらへ
facebookに投稿した日本語URLの文字化け問題の解決方法


コメントをどうぞ

CAPTCHA