検索結果をクリックしてブラウザで「戻る」(←ボタン)押すと「の結果をすべてブロック」って表示されるのに昨日気付いて

検索結果のクリック→ブラウザで戻る→検索結果をブロックが赤く光って表示、が出た。クリックすると煙。 ログインしてない場合はログインに 誘導。 まとめて更新したいなー。
http://twitter.com/#!/fuguti/status/126863672659288064

とかtweetしてドヤ顔してたわけですよ。
そしたらもう既に1ヶ月前からそんなもん実装されてたわ、というPOSTがあるというね・・・

参考
Google、特定のサイトを検索結果に表示させない「ブロックサイト」機能を日本にも導入 – 海外SEO情報ブログ

 

 

何故、昨日気付いたのか?

Yahoo!のリアルタイム検索を見ていたら昨日今日で気付いている人もちらほらいました。
ということは、何かが初期の段階から変わったに違いない。

鈴木さんのブログによると

検索結果に出てきたページをクリックし、その検索結果に再び戻ると「xxx.comの結果をすべてブロック」というリンクが出現します。

という記述があるのでそこまでは同じだと思うんですね。
おそらく変化した部分は

【変更前】
検索結果のページをクリック→戻る→「***の結果をすべてブロック」

【変更後】
検索結果のページをクリック→戻る→「***の結果をすべてブロック」が赤く光る→「***の結果をすべてブロック」表示

静画で見るとこんな感じ。


※ブラウザ「戻る」直後

 


※時間が経った後

この色の差!

昨日気付いた人がチラホラいたような気がするのはそのへんの変化ではないでしょうか。

ちなみにテストケースとして動画で撮影してみました。
バックに映る蛍光灯の借家感は気にしないでくださいw

 

その他、気付いたこと

・ログインしてなくても出てくる

なにこれこわい。

 

クリックするとアカウントのページに遷移。

 

・消した時の煙がコミカル

 

 

まとめ

もしかしたら実装されていたものにはそんなに反響がなかったのかもしれませんね。
(※単純に本当に自分が気付かなかっただけだという話もありますが・・・)

大して影響は出ないと思っていたんですが、ログインを推奨しているので、どうなるんでしょうか。


コメントをどうぞ

CAPTCHA