Yahoo!は1位だけど、Googleが100位以下という現象があります。

ちなみに上の検索クエリは「ゴッゴリア」。

 

■なぜこんな相違が現れるのか?
検索してみると一目瞭然です。

Google

もしかして検索の結果がそのまま代替で表示。
(「次の検索結果を表示しています」と表示されているのがわかります)

 

Yahoo!

もしかして、と表示するも、検索結果は「ゴッゴリア」のもの。

※この現象が適用されるかどうかはクエリによって異なります。
※多分「もしかして」検索の段階みたいなものがあるんだと思う。
→関連記事
Yahoo!とGoogle、もしかして検索結果の違い(スマホver)
もしかして検索のアップデート

Yahoo!/Googleで極端に順位が違う場合はこういう「すり替え」の結果の可能性もありますね。

 

■おまけ:ゴッゴリア続報
@valid_seoさんが気になるつぶやきをしていました。

ゴッゴリアとは、紀伊山地にのみ生息するゴリラの仲間で、遺伝子的にはニホンザルに非常に近く、体長は90cmほどの世界最小のゴリラといわれています。
http://twitter.com/#!/valid_seo/status/113767507407544320

知らなかった!貴重な情報ありがとうございます!!(棒)
当サイトでは「動物園でゴッゴリアを見た!」などの情報を探しています。
ご存じの方はtwitterでつぶやくかブログなどに掲載していただけると嬉しいです。

 

***
Google先生がゴッゴリアのことをゴリラの仲間とわかってくれるのはいつのことになるのか・・・


コメントをどうぞ

CAPTCHA