Google Japan Blog: 最新ウェブテクノロジーで作った The Google Puzzle を Chrome で楽しもう

何の気なしにやってみたんだけど、最後が難しすぎてもうね…

ネタバレはしませんが、そういう体感的なゲームかと。

 

■Googleの謎をGoogleで解く

分からない時はググれとw

このパズルの公開がされたのが公式ブログの日付で言うと8/16
で、下記の予測検索は8/29

半月程度で「Google puzzle 答え」の検索予測が。

また、検索結果ですが動画コンテンツが真っ先に上がってます。

 

■疑問
・なぜ動画コンテンツが1位になっているのか?

明らかに動画との親和性が高いクエリなら分かるんですよ。
例えば「aiko カブトムシ」とかそういうPVとかを求めているものとか。

動画コンテンツとテキストコンテンツをアップしている人がいてCTRが高く、離脱率が低いことなんかも関連しているのだろうか。
あるいは単純にリンクの集まり方の問題なのかどうか。

 

・検索予測の期間ってどれくらいなのか?

半月経ってしまったので特に珍しくもなんともない結果になってしまったのですが、クエリが集中して、そこから検索予測の候補に掛かるのってどれくらいの期間なのか。

今後の着目点メモとして。


コメントをどうぞ

CAPTCHA