PCが修理の旅に立って数日が経ちますが、iPhoneで更新をしてみてわかったことがあります。
■iPhoneで更新することの利点
形式ばったりする記事を書く場合、PCで書いた方が便利です。もうそれは間違いなく。
画像の加工とか、ソースを見るとかiPhoneだと非常に扱いにくい。
逆に利点としては
どこでも更新できること
にあります。
(現にこのエントリーも電車の中で書いてます)
そして、その強みを活かすことができるのが速報性のある記事。
例えば、ある日検索をすると一ページに一サイトしか表示されない仕様になったとします。
そこで、ここぞとばかりに写真を撮ってTwitterでつぶやく。
RTされる…
これをTwitterではなく、ブログで投稿してからTwitterでつぶやく。
RTされる…
この流れでいくと、ブログに書いてからつぶやいた方がもしかするとはてブだったりリンクだったりが集まるんじゃないかと思うわけです。
ここまでかなりドヤ顔で書いているわけですが、この考え方は既に松尾さんが提唱してます。
参照:GoogleのSEOにかなり強くなるマニュアル
http://www.seo-keni.jp/blog/2010/09/_google_seo5.html
※コンテンツを自社ドメインの中に集約する、の部分です。
変化の多いwebだからこそ、速報性は重宝されます。
速報性、話題性、リンク効果も兼ねてスマホ更新をもっと活用できるのではないかと思った次第です。


コメントをどうぞ

CAPTCHA