どうもこんにちは私です。

前回「サイト名のセンスで流入を増やせる例」というのを書いてサイト名に狙ってるキーワードを入れるといいんじゃないか、みたいなことを書いたのですがそもそもキーワードを間違えるとサイト名ですら上位表示が厳しいということもあります。

例えば当サイト「バカ」という名称ですが…

  1. TVアニメ『バカとテストと召喚獣にっ!』公式サイト
  2. 馬鹿 – Wikipedia
  3. バカ – Wikipedia
  4. バカ集合
  5. YouTube – 【バカ日本地図】~全国のバカが考えた脳内列島MAP~1/2‏
  6. YouTube – おもしろ・おバカ画像集02‏
  7. バカとは (バカとは) [単語記事] – ニコニコ大百科
  8. バカ

ここから1位になることなんか考えづらいよ・・・ママン。

他にも同様で「キャッシング」とか「FX」とかサイトタイトルに入れるだけじゃそもそもどうしようもないよね、というのがあります。

当サイトも今更サイト名変更するわけにもいかないのでこのままいってしまいますが、サイト名を考える時は、もちろん狙ってるメインのキーワードがあったほうがいいのだとは思いますが

「サイト名を独自で検索した際に1位表示できそうなキーワードで考える」

という部分も考慮したほうがいいです。
実際にサイト設立前の検討にはなるかと思いますが、一回検討しているサイト名で検索を掛けてみてサイト名で1位表示できるか考える。

基本ですが重要な項目です。

※昔、当サイトもバカwebとかって名前だったのですが・・・うーん。そのままのほうが良かったのやも知れませんね。
(「バカweb」では現在、梅崎望夫さんの「ウェブはバカと暇人のもの」のamazonが1位)


“サイト名で検索しても上位になれないダメなサイトタイトル例” への2件のフィードバック

  1. おはようございます!
    確かに!という内容でございました。ありがとうございます。
    私もサイトを作る際に、初めに1位を取れそうなタイトルを選びます。
    それがメインで集客したいキーワードとは“多少”ズレたとしてもそうします。
    そして、サイトを完成させた後にどうにかメインのキーワードでも上がるような対策をする感じです。最初のタイトル設定というのは非常に難しいですよね。キーワード一つの違いでディスクリプションも変わることもありますし。
    という色々なことを考えておりましたら、TELが入りもっと書きたいことがありましたが忘れましたwすみません!

  2. 前回の更新とは真逆の内容になってしまいましたが
    ふと自分のサイトがサイト名でも1位になってないことを思い出しまして・・・
    自分のサイト名は最低限の自分のブランド力なのでもっと大切に命名すれば良かったと思ってますw

コメントをどうぞ

CAPTCHA