Naniwo

いい機会なので、知らない単語を調べる。

■今日の単語

◯知らない
・リードナーチャリング

◯曖昧
・HITSアルゴリズム
・ROSリンク

◯おまけ
・女子力


■調べてみた

・リードナーチャリング

リードナーチャリングとは:案件に繋げるため、見込み顧客の育成と直訳されるが、
すぐに案件に繋がらない場合、お客様が購入またはその検討時期までの期間、
様々な情報を提供します、or その間コミュニケーションを取らせて頂きます、という概念。
上島の一期一会 リードナーチャリングとは

SEOでの記事をSEOモードさんが書いている記事も発見しましたので掲載。
SEOのためのリード・ナーチャリング | SEOモード

・HITSアルゴリズム

ウェブ上の各Webページにおけるリンクの構造を、上記の両面から分析することで、あるテーマにおける優良な参照関係を見つけだし、重要性の高いWebページを抽出することができます。これをHITS(Hypertext Induced Topic Selection)アルゴリズムと呼びます。
HITSアルゴリズムとは | SEO 検索エンジン最適化

意外と普通。概念的なもの。

・ROSリンク

ROSリンクというのは、Run Of Site リンクの事で一言でいえば、サイト内の全ページから張られるリンクの事です。
全ページに設置されたリンクですから、サイトをリンクが貫き通しているような感じになります。
Runは日本語だと「通す」という意味があるため、Run Of Siteでサイトを貫き通すリンクというわけです。
ROSリンクのデメリット。大規模サイトからのROS被リンクで同一アンカーテキストの過度の集中|SEO対策とトンちゃん

ほうほう。
この手法は個人的には使いような手法な気もします。

■おまけ
・女子力
「お前は何を言っているんだ」にふさわしいキーワードなので掲載。
単語自体に大した意味はないと思うのですが、「女子力」で検索した時のはてなキーワードが予想外にいい感じに。

女子力とは – はてなキーワード

誰得なキーワードですが、そのキーワードを丁寧に説明することによってそのキーワードの権威ページになれるのかも知れない。
誰得キーワードの権威、って時点で誰得ですが。

 


“お前は何を言っているんだシリーズ2(知らない言葉の意味を調べる)” への1件のコメント

  1. おつかれさまでーす!
    ROSとディープの違いですが
    ROS=発リンク
    ディープリンク=被リンク(発リンクも)
    の概念かなと思ってます。
    ROSはサイドバーに貼り付けるようなイメージで、ディープは例えばこのサイトから「この記事、いいね!」みたいな感じでどこかのサイトの下層ページに貼る的な・・・
    横文字は自分、かなりいいかげんに使ってますw

コメントをどうぞ

CAPTCHA