A4

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!

読了。

ごくシンプルな話なんですが非常に参考になる本。

■気になった箇所

・売れる広告、売れない広告の差はお客様の気持ちを反映できているかいないかの差
→この「お客様の気持ち」を吸い出すためにアンケートを実施します。

・現場に答えはある。
→ホンダディーラーの三現主義(現場・現実・現物)。「答えは常に現場にある」ということ。

・アンケート失敗例
→実際にアンケートをやろう!となっても失敗するアンケートがあります。

・キャッチコピー参考事例
→売れない広告の事例を売れる広告に

■感想

アンケートを取ってお客様の悩みなどを聞き、それを広告に反映する。
考え方としては至ってシンプル。

その考え方を主軸にして、じゃあ具体的にどういったアンケートをとればいいのか?それをどうやって広告に反映していけばいいのか?事例が沢山掲載されているので非常に参考になります。

広告だけでなく、サイトにも活かせます。

SEOや広告などで露出は増えたけどCVに繋がらない。
そういった際に
「じゃあ、サイト内にお客様のCVに結びつくような要素が不足しているのではないか?」
という考え方ができますがアンケートを取ることにより解決の糸口になる。

答えはいつでもお客様の中にあり。
その答えを引き出すヒントになる一冊です。


“【シンプルかつわかりやすい解決策】「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! /岡本 達彦” への3件のフィードバック

  1. こんにちは。
    『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』
    著者の岡本達彦です。
    拙書をご紹介いただきありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。

  2. こんにちは!!
    納得です。実際最近立ち上げたサイトで、色々と機能を追加してきましたが次にどういう機能・サービスがあったらいいですか?というのをサイト内で聞いてみようと思ってます。
    そこから色々と可能なものを増やしていけばそれだけで利用してくれる人が増えてサイト自体もいいものになりそうです。
    ちょっと疑問になった点がw
    寝るのも早く飲みにもいってらっしゃるfugutiさんは本読む時間あるんですか?!

  3. コメントありがとうございます!
    >岡本さん
    まさかの本人登場!
    読みやすくて良書でした。本当にありがとうございます!
    >packさん
    答えがあるわけではないので、延々と探す作業は続きそうですが大きなヒントにはなりますよね。
    ちなみに読書の時間ですが空いてる時間を使えば案外なんとかなるものですw

コメントをどうぞ

CAPTCHA