Facebook

仕事を成功に導くFacebook活用術

「これからの時代はFacebookだ!」という一般的な考え方に「?」をいつも持っているのですが、そもそもどんな成功事例があるのかなどをよくわかっていなかった件。
事例を中心にまとめてあり、発見が多い良書でした。

■気になった点
・Facebookページの活用事例
→スタバ、コカ・コーラ、無印などの事例。パッと見のデザインだけでもなかなか興味深いです。同じインターフェースでもこうも違うものかと。

・エッジランク
→ニュースフィードに使用されている独自アルゴリズム。フィードにそんなシステムが使用されていたのが意外。この知識があるとフィードが違って見えます。

・Facebookページを使うメリット
→数点ピックアップされています。今まで「mixiもそんなに変わらないじゃん!」と思ってたんですがmixiは商用利用が有料だったんですね。知らなかった。

・業務効率化の方法
→Facebookを使用したユニークな仕事術。

・リアルタイム検索
→リアルタイム検索にFacebookの情報が表示されると聞いていたのですが今までに見たことがなく…「site:http://www.facebook.com/ キーワード」で確認できるみたいです。

■感想
実際に無印良品など利益が出た事例を紹介しており非常に面白かったです。
「Facebookの使い方」的な本とは違い具体的な使用例や成功例があるのがいいですね。

個人で読むというよりもどちらかというと商用向けに使用したい方向けなのかなと感じました。

(あと「Facebookあまり知らないけどブームは来ないよ」とか思ってる方に事例共有として)


コメントをどうぞ

CAPTCHA