SEOのブログを見ていると共起語とか難しい言葉がたくさん出てきて僕自身はもう付いていくのに精一杯(というか、付いていけてないw)なのでものすごい基本的な記事をアップしてみようと思いました。

titleの重要性に関して視覚的に分かるように書いてみる。


■titleを共通にした際のイメージ

よくtitleをどのページも同一にしているサイトがあると思うんですが、イメージとしてはこんな感じではないかと思います。

Utyuu

「宇宙兄弟」
目次
第1話:宇宙兄弟
第2話:宇宙兄弟
第3話:宇宙兄弟
第4話:宇宙兄弟
第5話:宇宙兄弟

もちろん中身は別個の中身があるんですが、titleが全て同じ。
これだとパラパラめくったときに内容が非常にわかりにくい。

逆にtitleをちゃんと付けてるとこんな感じに。

Utyuu

「宇宙兄弟」
目次
第1話:弟ヒビトと兄ムッタ
第2話:俺の金ピカ
第3話:ネジ一個だよ人生は
第4話:一番有利な男
第5話:せりかの日記

後者の方が誰が見ても話(ページ)ごとの違いが分かると思います。
中身を見れば話ごとの違いはわかるのですが、実際にどちらの方が親切か。

■まとめ

できることから、やる。
いろいろな情報が出回っていますが、できることをひとつずつ。

今度はdescription編もやるかも知れません。


コメントをどうぞ

CAPTCHA