facebookの話も以前ほど聞かなくなってきたような気もしなくもないのですが、最近自分の中での使い分けが分かってきたのでメモ更新。

■facebook
完全に仕事関係の人たち向け。
たまたま仕事がIT関連の仕事なので仕事で関わった人が使っていることが多く、ほぼその人達だけ。

内容も限定的になっている。

主な用途
・IT関連のニュース共有
時々ドヤ顔で「バカ」のコンテンツも流してます(ドヤ

・知人の普段の動向
リアルで聞くことがない知人の思っていることや、出かけた場所とか。
これで実際に会った時の会話の糸口になったりします。
「あの日記よかったですね!」的な

・逆にファンページの情報はあまり見てない
自分だけかも知れませんが、あまり参照にしてません。
ファンページ(Facebookページ)を持っている企業はメインの情報サイトとかがあるのでそっちを参照してます。

・twitterとは連動させない
一度連動させたのですが他の方のつぶやきが少ないため自分のつぶやきで埋まる大変カオスな状況にw

・「facebookがあれば情報が一元管理できる」
facebookがドンと勢いに乗っているときに
「facebookがあれば情報は全てそこで管理できるよ!」みたいな意見を見たのですが
これはどうも疑問。自分の管理方法が下手なのかも知れませんが情報収集ツールとしては今のところ弱めに感じる。

・胡散臭いアプリが意外とある
自分が意図しない動作(フレンドに勝手にメッセージ送るとか)をするアプリがいくつかあったので今は一切使ってません。

■mixi
こっちはリアルの人との繋がりが薄いのでほぼwebで会った人ばかりの繋がり。

・webで会った人の普段の動向
日記を見る

・アプリ
面白いものが結構多いんですが、最近は時間を取ってません。
バカテスのアプリを使ったのが最後な気がする。
facebookと比較すると安全性はやっぱりあるのかな、という気がします。

・twitterとの連動
賛否両論あるみたいですが自分は連動させちゃってます。
facebookのように使い分けてもいいかなと思う時もある。
twitterの@付きはmixiに載らないので使い分けはしようかと思いつつ今のところそのまま。


■twitter

フリーダムw
リアル、webの人が合わさっているので何でもありな感じ。
速報性のある情報収集と暇つぶし。

自分は「www.さとなお.com(さなメモ): ツイッターは1000人フォローしよう」を参考にしてフォローを増やしていった感じ。

TLは眺めている事が多いですが特に@飛ばしてコメントしないことが多いので広がり少なめ。もっと色々飛び込んで行かなくちゃなーとは思うんですが。
そこは今後の改善点。

■まとめ
自分はfacebookとmixiのクラスタがはっきり別れたのでこんな使い方になってますが、他の方はどうなんでしょうか。

今現在では本当にクラスタ違い程度。
facebookとmixiに入ってる人が逆だったら逆の使い方になるだけのような気もする。


コメントをどうぞ

CAPTCHA