できるポケット Facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150

読了。

最近は話題になっているせいか当サイトにfacebook関連のキーワードで来る方も多くなってきました。(「facebook 本名 変更」とかが多い)
「Facebookをスマートに使いこなす」という文句に釣られて買ったみたのですが、感想としては

「普通のHow to マニュアル」

といった感じでした。

誤解のないように書いておくと「本当に初心者でそもそもどうやって使うべきなのか全く分からない」という方であれば物凄く丁寧に手順が説明してあるので購入してもいいのかな、と思うのです。
ただこれを使って、じゃあ「どういう商売に結び付けられるのか?」とかそういう一歩進んだところまでは踏み込んでいません。

自分も初心者なので「あ、こんなことできるんだ」みたいなものはありましたが。

■で、facebookって何ができるの?
「で、facebookって何ができるの?」というのが本当に正直な感想。
「これができるんだ」というのはありましたが「これってmixiでもできるよね」というのが多かった。
mixiとかGREEとかモバゲーとか国内のSNSを使っているユーザーが「これならfacebookじゃないと!」ってなるのに必要な要素があまり感じられなかった。

**

登録してしばらく経ちますが、イマイチその素晴らしさを体感できないでいます。

ニュースなどの情報が収集しやすくなるよ!とかそういう話はあるのですが、いや、うーん・・・というような。
リアルの知り合いの動きが多少わかるようになった感じでそれ以上の発見がないというのが今の自分の感想。

情報にしてもRSSで収集したほうがまだ面白いかな、とか。

twitterの良さも最初は見いだせなかったのですが「ツイッター 140文字が世界を変える(コグレマサト/いしたにまさき)」【※リンク先は過去の感想記事】を読んで見方が変わった。
facebookに関しても自分はそういう本が欲しいな、と思ってます。

純粋なノウハウ本としてはとても親切。


コメントをどうぞ

CAPTCHA