暇だったのでワードサラダのサイトを辿ってみた。

※ワードサラダとは!

ワードサラダ(Word salad)とは、コンピュータによって自動生成された、意味が支離滅裂であるが文法が正しい文章のこと。

検索エンジンの検索結果やウェブログ、迷惑メールに多く見られる。 統合失調症の患者にみられる言語障害(Word salad、言葉のサラダ)に似ていることから、この名がつけられた。

語源に関してはすごい豆知識…

■前提
できるだけ具体的にどんなサイトか?
というのを見せたいんですが直リンクを張るのもちょっとイヤだなあとw

で、URLだけ貼っておいてもいいんだけど、検索エンジン側でテキストベースでURLを読み込んでなんかの意味を検索エンジンに取られても困るので記述はしませんw
ヒントは書く。

■そもそものきっかけ
「seirenudoku」ってGoogleで検索した時の1位サイトがサラダなんですよ。
(10/12/8現在。7位くらいが当サイトですw)
たまにこの手のサイトってGoogleアラートとかにも入ってくるので困りものなのですが…

で、またtitleがかなり奇抜なことに

「IREPアイレップ所属のSEIREN-UDOKU精錬雨読SeirenUdokuについて …」

なので
「え?精練雨読さんってアイレップの中の人だったの?」
ってなるじゃないですかw
で、クリックしちゃうじゃないですかw ワードサラダあぼんですよw
そこからたどっていくとまあひどい文字列。
さらに遷移していくと

「Kenichi Suzuki; 鈴木謙一 (suzukik) on Twitter – 」

みたいなのがあったのでクリックするとまたもや中身のないサラダですよw
CTRだけが無駄に高い。

こういうのってパッと見ちゃんとした文章が書いてあるように見えるし、単純に文章の書き方がおかしい人との線引きが難しいところだから(例えば「IREPアイレップの…」なんてみても分からないじゃないですか)検索エンジンがどう解釈するのかなと。

消えてないってことは一応現状ではリンクとして生きているということになるんですかね・・・無常。

■突然結論(サラダサイトの中身の無さに飽きてきたw)
数集めに使うのはいいけどそのうち意味が無くなるのでやめましょうw

とりあえず「私、ワードサラダサイトはじめてだし・・・」という方へ向けてのエントリー。
参考まで。

**

※以下余談

「私、はじめて・・・」で画像を使おうと思って画像検索をしていたら出てきたアニメの感想サイト。
ちょうど見ているマンガのアニメということもあって書いてる途中で見入ってしまう。
こういうのを中身のあるコンテンツっていうんだ。うん。

Working!のまとめが入ってる→記憶のかけら*Next

伊波さんはかわいいなあ!


“【暇なので】ワードサラダサイト探訪” への4件のフィードバック

  1. うちにもなんか変なワードサラダのサイトからリンク貼られてたんですよねー・・・。
    バックリンクで順位が落ちるかどうかのテストに使われたのかもしれませんが、今の所健全に順位保っています(笑)
    ペナルティサイトからのリンクで落ちるだったら、とっくにみんな落ちてるような気がするんで、やっぱりワードサラダとかは落ちても評価がゼロ、までということなんじゃないかなー?と思うんですけどねぇ・・・。

  2. コメントありがとうございます!
    >ワードサラダとかは落ちても評価がゼロ、までということなんじゃないかなー?と思うんですけどねぇ・・・。
    仰るとおりだと思います。
    なので今現状で有効なサラダを使って上がっても、いずれ効果が0になって下がる、というイメージかなと。
    ちなみに自分はワードサラダの元になったことがありますw

  3. > ちなみに自分はワードサラダの元になったことがありますw
    え?!(笑)
    笑ってしまいました。うちもこの記事拝見して、今更ながらワードサラダ実験してみようと思いました。
    ま、世の中には迷惑行為ですけど、結果を公開することで免罪になるかなーと・・・。

  4. >> ちなみに自分はワードサラダの元になったことがありますw
    >え?!(笑)
    >笑ってしまいました。うちもこの記事拝見して、今更ながらワードサラダ実験してみようと思いました。
    今探してみたんですけど消えてましたw
    やはりいつかはバレるものなんですね・・・
    >ま、世の中には迷惑行為ですけど、結果を公開することで免罪になるかなーと・・・。
    楽しみにしてます!
    どのくらいで消えるのかとか、ものすごく興味がありますねー

コメントをどうぞ

CAPTCHA