意味のない“SEO”にお金を払っていませんか? – ブラックハットSEO大全 番外編2

meta keywordsはすでに検索エンジンは評価に利用していません。
meta keywordsにキーワードを入れても順位には関係はありません。

実は他のところでも同様の記述を見て、「そもそもソースはどこだよ」と思っていたのですがGoogle自身でしたw
(勉強不足過ぎる!自分!)

Official Google Webmaster Central Blog: Google does not use the keywords meta tag in web ranking

ランキングには全く使用していないと書いてますね。(動画でも言ってるっぽい)

**

設定しないでいいのか、どうなのか。
どう取り組んでいくべきかと調べていたら自分の過去の記事が出てきました。

そもそも見えない要素になってくる(+ほとんど重要視していない)のでなんでもアリかとは思うのですが、個人的には丁寧な設定が必要なのかなと。

外装はきれいだけどテーブルクロスの下が汚い、みたいなレストランと同じようなものですよね。(「王様のレストラン」1話にそんな話があります)
王様のレストランでいうところの千石さんが検索エンジンのロボットだったりするので、見えないところも綺麗に整備出来ているかどうかっていうのは基準になってくると思うんですよね。

同じ料理が出てきても、厨房が整っているところとそうではないところ、どっちが好印象かといえばやっぱり厨房が整っているところの方が「ちゃんとしたものを作っているんだ」という評価につながってくるのではないでしょうか。

100点中1点にも満たない評価であったとしても、そこは見られている部分なのできちんと整備しておくに越したことはないでしょう。
総合点、同じ点数のサイトがあったとしたら最後の優劣を決めるのはそこかもしれないので…(雑感:SEOにおけるmeta情報の立ち位置

基本的な考え方は変わりません。
「×重要視していない→○無視している」には訂正。

ないならないで全く問題なしかと思うんですが、設置するなら徹底的に整頓しましょう、と。

<meta name="keywords" content="バカ,バカ,バカ,バカ,バカ" />

と設置されているサイトよりも

<meta name="keywords" content="バカ,web,SEO,ブログ" />

とキレイに設定(内容は適当ですw)している方が心象はいいかと思うんです。
Googleは「無視する」とのことなので設定しなくてもいいかとは思いますが気を付けなくてはいけないこととして

・他の検索エンジンはどうか(Bingは利用してないっぽい。Naverは?モバイルは?)
・ソースベースで見た時に詰め込みは悪影響の可能性はないのか(推測)

というところですかね。

とりあえずの復習ということで。

コメントをどうぞ

CAPTCHA