■Yahoo!論文検索
Yahoo!検索 論文検索を公開しました。
ちなみに通常のY!Topからだとどこにあるのかよくわからないのですが・・・
http://search.yahoo.co.jp/に入って
ここからいけます。
それかhttp://ronbun.search.yahoo.co.jp/に直接アクセス。このへんがちょっとわかりにくいかも。
ひとつ疑問なのが検索の内部の仕組みはどういうふうになってるのかしらということ。
クローラーが動いているのか、それとも別の何か、なのか…
国立情報学研究所が運営する論文情報ナビゲータ「CiNii(サイニィ)」が保持する国内主要学術論文データ約400万件を検索対象としています。また、毎年約20万件ずつ追加していく予定です。
ちなみに使用元はCiNiiという論文検索のシステムからとのことですが、検索結果も違います。
今後特に何か言われるようなジャンルでもないのかも知れませんが、クローラーがあるのか、とかそういうのが気になります。
■Googleインスタントプレビュー
Google ウェブマスター向け公式ブログ: インスタント プレビューについて
こちら側でやることはないので特に書く事はないのかも知れませんが、メタタグがあるとのことでそこだけ。
<meta name="googlebot" content="nosnippet">
このタグを挿入すればプレビューが表示されないとか。
ただ、公式でも言及があるように
我々の実験結果ではプレビューが表示された結果が実際にクリックされる確率は 4 倍以上に高まります。
とのことなので得策ではないのかも知れません。
確かに他のサイトは検索結果から中身が見られるのに、見られないサイトがあると不安ではありますよね。
site:なりなんなりで自分のサイトがプレビューでどういうふうに見えるのか確認が必要です。
うん、力強くCTR下がりそうw
いい加減デザインも考えたほうがいいんですかねw




コメント